【日記集】空転

2024年8月。修士一回の夏休み前半。

8/1

7月の日記を読んで心配したのか後輩が「いつでも話聞きますよ」と連絡をくれた。ありがとう。

大和証券のインターンだった。知らない業界カタカナ語ばっかで分かんないこと沢山だったけど、なんとなく何をやってるのかとか業務の空気感は知れた。専門性を高められたり給与が高いのは良さそうだけど、証券会社はなんだか性には合わない気がする。投資とか資産運用とかIPOとかM&A(ES書くときに輸入した業界用語)とか、お金をやりくりして何かを実現することにあんまり興味持てなさそう。企業や事業みたいな誰かが産み出した一次的な価値を利用して二次的に価値を創るものだからかな?てなると金融は関心湧かないかもしれない。
質疑応答で発言してる人の半分くらいは、本心で気になることを訊いているというより、関心あります、こんな専門用語使えます、ってアピールしているようで、先生に評価されたくて喋り出す小学生みたいだった。思ったよりはそういう人が少なくて良かった。

夜、電話でイノリから田中くんの話を聞いた。言ってはいけないことはちゃんと飲み込めたので成長。早いとこマチアプでも始めよう。


8/2

オンラインインターン二日目でずっと家にいた。疲れた。夜イノリと話したけど、昨日とおんなじ感じで悲しくなったので、マチアプ入れた。ウソ。悲しくなったのはホント。


8/3

フィガロで勉強した。他の喫茶店と一緒にクリームソーダスタンプラリーをやっているらしい。良い。スタンプラリーしたい。


8/4

イノリが来週から5時起きらしく、慣れるために一緒に5時起きした。向日葵って喫茶店のモーニングに行った。その後は夕方まで森と一緒に勉強した。朝早いと一日が長い。

これは本当に気のせいかもしれないけど、北島とかゴタナにうっすら嫌われている気がする。沖本とか百元とか川原とかと交流なくなったのと同じ感じがする。


8/5

5時起き。昼間勉強して夕方からアルバイト。6時間勤務はもうお手のもの。夜チェケとUNDERTALEの続きをやった。パピルスが強すぎて焦ってた。


8/6

広島の日だっけど、朝は寝てしまっていて黙祷とかはしなかった。日中何もせず夕方からバイトへ。2連勤ももうお手のもの。多摩短歌会からネプリを発行した。思ったより刷られているようで嬉しい。

それぞれが雨に降られて恋人はそのいくつかを言葉に訳す

/真中遥道『十人の芸術家』


8/7

大和証券のインターンシップだった。石川くんがいてびっくりした。フィナンシャル・テクノロジーとかリスクマネジメントの部門は理系色が強くて勉強してきて身につけた素養が結構活かせそう。あと理系色が強いと、アピールのすごいかわいい就活生が少なくて居心地よかった。ワークショップで使ったfletってPythonのフレームワークが結構簡単に使えそうで、これで遊んでみたいなーって思った。
夜はなんか寝れなかった。


8/8

大和証券のインターンシップだった。一日講義うけてコーディングしての繰り返しだった。そんな難しくないけどVBAとか触ったことないのを調べながら長時間やるのはちょいと疲れた。
夜イノリと喋って奢り文化についての話になった。イノリのその辺の価値観は多分僕とはだいぶ違っているけど、議論にならないように僕に寄せて話してくれている感じがした。イノリと話しているとそういうことがよくある。僕が悪い。


8/9

大和証券のインターンだったけど、三日目でしんどかったので、お昼休憩から人事の方に連絡して退出した。午後はそのまま寝ていた。
夕方、先日院試が終わった森を誘って、久しぶりに極鶏を食べに行った。その後一乗寺のあたりをぶらぶらしながら色々森と話した。森は話していて妙な安心感がある。
夜はアマアスに久しぶりに行った。モッドに色々機能が追加されていて楽しかった。みんな元気そうでよかった。


8/10

お昼から玉とふとしょで勉強した。志村を読んでいたが全然集中できなかった。夜玉と鳥貴族に行こうと言っていたけど玉がエゴの飲みに行っちゃって、暇になってしまった。勉強する気も起きず、でも一人で時間が過ぎていくことに落ち着かずにいたら、イノリから電話がきた。


8/11

夕方からカフェコレで勉強した。


8/12

バイト。4人体制でしかも店長と野田がいたので、忙しかったのに締めがめちゃくちゃ早かった。
夜、某場所に忍び込んでペルセウス座流星群を見た。いい夜。


8/13

タナカコーヒで勉強した。全席喫煙席なの珍しい。8月後半のシフトを適当に出したら6時間4連勤になってしまった。


8/14

ノイキルヒゼミ。付値の延長の多様さを埋め込みをガロア群の作用で割ったやつで記述できる、の復習をしたらちょっと分かった気がした。
はじめて雷人くんとバイト終わりにラーメンを食べに行った。カバディをやっていることと家が二つとなりのことが判明した。


8/15
夜チェケとUNDERTALE。人間の魂は強いらしい。


8/16

富塚と送り火を見に行った。なるべく多く見ようと言って百万遍で大の字を見たあと北大路まで行き妙法を見ようと作戦を立て20時。百万遍で大の字を見て北大路に行く途中、ダメ元で富塚のマンションに寄ってみると、なんと鳥居以外の四つ(大、妙法、船形、左の大)が見えるじゃないか!最初からここ来ればよかったじゃんと言いながら送り火を堪能。来年は嵐山に鳥居形見に行こうね。

居合わせた方が撮ってくれた写真。僕と富塚と船形。


8/17

夜にフィガロの人狼会へ。全部市民陣営だった。五周年、めでたい。
夜イノリと嫌な雰囲気で電話を終えた。


8/18

スタバで勉強。

「本気で好きな人には奢りたいって思うもの」って言説を聞いたけど、奢ることで多少なりとも上下の意識が生まれる気がするんだよね。好きな人には横から見つめられたい。

イノリと電話。イノリは衝突したとき「まなか怖い」って言ってこもる。語気が強くならないようにとかめちゃ気をつけるけど、そこの気を使わなきゃいけないのがもうやだ。だってそれ、俺が全部お膳立てしないと成立しない関係じゃん?


8/19〜22

バイト4連勤。思ったよりキツくなかった。社会人適性上がってきてるかもしれない。バイト終わりに一回、奥山くんとらいとくんと天下一品に行った。ば先の人と仲良くなるってこういう感じなんだろうな。川合さんがただひたすらにいい人(というよりいい子って感じ?)で、津島に並んでどうやって育ったのか気になる。22日には京短で焚き火をした。ライターより大きな火を間近で見るのは久しぶりだった。


8/23

OAのバイト二回目。任せられている仕事内容がわかってきた。当たり前だけど星乃で働くより身体の疲れはなく、これで同じ時給発生してるのすごいな、と思った。


8/24

イノリと名古屋港水族館に行った。イワシのトルネードが綺麗だったね。


8/25

一日使ってイノリと名鉄の謎解きをしに行った。路線の端っこの駅にも行かされて、愛知の広さを感じた。


8/26

名駅前の喫茶店で代数幾何のPDFの続きを読んだ。


8/27

連作歌会のための十五首連作を練り直した。微妙だけどまぁしゃーない。夜はチェケたちとUNDERTALE。国のマーク?と予言のようなものが出てきて、これ主人公のことでは!?と若干の興奮。


8/28

連作歌会。みんな短歌うまくてすごい。肝心の自作は扱われたのが最後でみんな疲れていたからかしっくりくるコメントあんまりもらえなかった。三十首に膨らまして歌壇賞に出そうかと思っていたけど、もうこれ会誌連作でもいいかもな。
夜代数幾何のPDF読んだ。図式書くの楽しい。


8/29

30日が台風直撃ゆえ予定を早めて実家に帰ろうとしていたが、夕方に東海道新幹線が止まり帰れず。明日も計画運休らしく、松井さんとかしゅーぞーとかと謎解きいけなくなっちゃった。帰るのは31日になりそう。京都駅と自宅を往復しただけの日だった。
夜代数幾何のPDF読んだ。電話終わったあとに3amぐらいまで勉強するの習慣化しちゃいそう。


8/30

津島と作曲。音楽って人とやると楽しいな。お昼に好きなタイプの話をしたけど、イノリは今日僕が言語化したタイプの人ではないな、って気づき。


8/31

まさかの今日も東海道新幹線が終日運休に。明日の朝から新幹線が動く気もしなかったので、敦賀経由で北陸新幹線を使って帰ることにした。こんな形で福井石川富山に初めて訪れることになるとは。新幹線は3時間ずっと立ちっぱできつかった。帰れたので無事明日ちぇけの家に遊びに行ける。


なんか夕方が少し涼しくて、遠くに秋が近づいてきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?