サブスク成長の陰で国内撤退3割 消費者に「疲れ」も

▼本日の記事

サブスクが流行っており国内市場は23年に1兆4370億円と19年比で26%増になるという予測だが、一方で、国内で参入した企業は1年で3割撤退している。

▼考察・感想

サブスクと定額制の違いとは?

・サブスク
今まで商品やサービスを購入するときには、「商品そのもの」「サービスそのもの」に対しての対価を払っていました。しかし、サブスクリプションモデルでは、商品やサービスを「一定期間利用する使用料」を支払う新しいビジネスモデルです。

・定額制
毎月決まった料金を支払い、サービスや商品を受取る「定額制」もサブスクリプションと同列で使われることが多い言葉です。確かに、決まった期間に一定の金額を支払うというビジネスモデル自体は似ていますが、サブスクリプションの方が、「料金プランやオプションなどをニーズに合わせて用意している」ところ、その背景から「顧客満足度をより意識している」という点に違いがあると言えるでしょう。

・顧客にサブスクを継続してもらいやすくするには?
割安感だけでなく、多岐にわたるオプションをつけて利用価値をあげる。
データを用いて顧客のニーズをうまく汲み取ってオプションやサービスを組み合わせる必要がある。

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