見出し画像

妊娠中のマイナートラブル(日常生活編)

妊娠後期に入り、お腹がかなり大きくなってきた。お腹が膨らむにつれて日常の様々な動作に支障が出始めたので、忘れない様に記録しておく。

◆靴下が履けない
これはきっと全国の妊婦さんがうんうんと頷いてくれる、定番のトラブルだと思う。お腹が邪魔をして爪先に手が届かないので、靴下を履くという動作がとても難しくなる。
ダンス歴が長くかなり身体が柔らかいので、足に手を伸ばすのではなく、足を手元に持ってくるスタイルでしのいでいる。いよいよ履けなくなったら夫に履かせてもらう予定。

◆靴が履けない
これもあるあるかもしれないが、靴紐を結ぶタイプの靴やチャックがある靴は次第に履けなくなる。理由は靴下と同じで、足まで手を伸ばせないから。
これまで靴べらの存在意義を軽んじていたが、今100均で購入したロング靴べらが生活必需品になっている。靴べら万歳。

◆物が拾えない
これも地味にイライラする。買い物帰りにドアの前で鍵を落としたりするとさぁ大変。ガニ股ヤンキー座りスタイルでないと鍵が拾えない。家の前ならまだいいけれど、街中で急にヤンキー座りできないので、極力物を落とさない様に気をつけている。

◆寝転がれない&起き上がれない
我が家は和室に敷布団スタイルなので、寝起きが一苦労。寝転がるのも起き上がるのも意外に腹筋を使うので、お腹に力を入れない様にすると転がってしまう。毎朝すやすや眠る夫の隣で頑張って転がっている。(夫よ、助けて笑)

◆距離感が掴めない
ここ2ヶ月くらいでお腹が急成長したので、頭の中の距離感と現実にまだギャップがある。お水の入ったグラスをお腹でなぎ倒してしまったり、ご飯をこぼしたり、食器洗いでお腹がびしょびしょになっていたり。最近はコンロの火がお腹に燃え移らないように、へっぴり腰になりながら料理している。

ざっとこんなものだろうか。幸い腰が痛くなったり、身体が重く歩き辛いというトラブルには見舞われていない。歩いている分には妊娠前のさほど感覚が変わらないので、油断して転ばないように気をつけている。

このまま出産まで新しいトラブルが増えないといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?