見出し画像

自己紹介

はじめまして!


まなひろです。
まなひろという名前はもともとカップルブログをやっていた時に今の旦那の名前と自分の名前を組み合わせて付けました。

物心ついた時から死にたがっている自分とうまく折り合いを付けながら、なんだかんだ結婚までしていた私が、結婚のことやうつ病のこと、その他皆様のお役に立てそうなことを書きたいな、と思ってnoteを始めました。
この記事ではざっくりと私が書ける話題や詳しい話題について触れていきたいと思います。
気になる項目あれば、そこだけ読み進めて頂いても結構です!

こころの病について

初めて精神科に行ったのは大学3年生の時でした。
当時交際していた恋人に落ち込んだ時や感情的になった時の行動を指摘され、連れて行っていただきました。
それまでも死にたいとは思いつつも、病院に行くのは頭がおかしい人、という親の言葉のせいか行動に起こしたことはなかったです。
それ以来10年程度、通ったり通えなかったりしつつ精神科にお世話になっています。
自立支援制度を活用していたり、ちょこちょこ転院したりしているので初めて精神科を受診したい人に向けた話や自立支援制度のことは少し詳しいです。
薬に関しては知識がない状態で自分のことだけで語るのは危ないので避けています。
考え方や気分転換方法、気持ちが少しでも楽になった本の紹介など出来たらいいなと思っています。

結婚/恋愛について

なんだかんだ恋愛体質ですが、2019年に出会った方と結婚しました。
結婚に関しては式も挙げたので、結婚式関連の話をいろいろとまとめたいと思っています。
結婚式は親族だけを呼んで、某ホテルで行いました!
前撮りしたり、エステ行ったり、シェービングしたりと一通りそれっぽいことをしたので大体のことに対する知見が集まりました。
恋愛に関して、学生時代にはサークルクラッシュ同好会(※京都大学のインカレサークル)に所属していたことなどもあるので、人間の恋愛が好きです。
もともとの恋愛体質から来る物事の捉え方も書けたら書きたいなと思っています。

転職/仕事について

社会人歴5年にして4回の転職をしております。飽き性か。
うち、正社員3回の派遣2回アルバイト複数回という感じなので、就活や転職についてはそこそこ知見が集まりました。
とはいえ、スキルアップの転職と言うよりも自分が逃げたり飽きたりしての転職が多いので参考に出来るか分からない部分は大いにありますが、、、。
職種も様々なので同年代にしてはいろいろ手を出し過ぎた人間になっています。
学生時代のアルバイトも結構転々としていて10か所くらいで働いていた上に掛け持ちでもアルバイトしている時もあるのでアルバイト関連ではかなり書けることが多いかもです。

ブログについて

先に断っておくと収益化はほぼ出来ていません!!!!
が、細々と続けています。はてなブログでやっています。
基本的に文章を書くのが好きで始めて好きで続けている(ただし更新頻度が低い)状態です。
とはいえ、アドセンス合格していて合計で(3年くらい?)5万程度稼いでいるので、ブロガー名乗ってもいいかなと思っています。嘘です。
今後真剣に始めていきたいなと思うジャンルです。

旅行について

旅が好きです。国内外問わず、建造物自然問わず基本的に現地に行くのが好き。
激安旅が好きで、日帰りで海外とか行ってたりもしたのですが、コロナと結婚以降はあまり行ってないです。
旅行趣味なせいで?貯金がほぼ全くないのはよくない傾向。

ダイエットについて

1年で10キロ程度のダイエットに成功したり、8キロリバウンドしたりしています。
一応栄養士の資格を持っているので、食べつつ運動とかで落としました。
あまりがっつり細いわけではないので書けることは限られますが、、、
これからもダイエットは頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

留学について

高校時代にちょっと珍しい国に行っていました。
北欧の某国なのですが、非常にいい経験が出来たと思っています。
結構前なことと高校生の留学だったので汎用的なことが書けるか分からないのですが、3か月くらいでなんとか未知の言語を形にしたという経験があります。
あと北欧にちょっとだけ詳しいかも。

まだまだ話せる話題はあるかもしれませんが、主に記事として書くのはこの辺りになると思います。
少しでも知っていただけたら幸いです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?