見出し画像

2拠点「婚」はじめました。⑫

明けましておめでとうございます。
気が付けば、2022年の幕が明けておりました。

そこで、昨年記録し損ねたことをここで。

1.婚姻誓約書の更新

私たち夫婦は、2021年11月22日で、婚姻生活1周年を迎えました。
その間に、挙式・披露宴を無事に終え(いろいろとトラブルもありましたが)、そして、婚姻誓約書の方も、合意に従い、加筆修正した上で、更新しました。

婚姻誓約書は、1年間の振り返りにもなるので、この更新はおすすめです!

2.2拠点婚のメリット・デメリット

2拠点婚を1年間行って、感じたメリット・デメリット

【メリット】
①お互いの時間を自由に使える
特に、「今から帰ります」「晩御飯いらないです」などの連絡は不要。
②お互いの拠点における情報交換ができる。
お互いの知らない、感じていない事柄について、それを共有することで、新たな発見が続き、新鮮な気持ちになれる。
③夫婦喧嘩ゼロ
喧嘩になるきっかけすら私には見つからないのですが、これは私だけかもしれません。なお、年末年始の旅行の際、私のいびきによる安眠妨害という事象が報告されております。

【デメリット】
①移動時間
会いに行く時間がかかる。これは避けようがない。移動時間の有効活用を考え、実践できるということからすると、デメリットとも言い切れない。
②生活費
家賃の問題はありますが、私が実家なので、それほど問題でもない。
③漠然とした不安
逆に将来一緒に暮らしたらどうなっちゃうの!?
④さみしさ
ふとした瞬間に訪れるアレです。

と、まーこんな感じですかね。
同居してようが、してまいが、それぞれにあるメリット・デメリット。
結局はないものねだりになっちゃうのが人ってもんですよね。

いずれにしても、今年がどうなっていくのか、楽しみですね。
なるようになるけど、なりたいようになる!

それでは、よい1年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?