見出し画像

2拠点「婚」はじめました。⑨

今回は、日記です。

2021年に入り、1月には私が、2月には妻が誕生日を迎えました。
誕生日は共に過ごそう。そう思っていたので、共に過ごすことができたことは2拠点婚の私だけではなく、とても素敵なことだと思いました。

【年齢を重ねるということとは?】

誕生日の当日には、ありがたいことに友人からSNSやLINEでお祝いメッセージが送られてきておりました。メッセージには、お祝いのコメントとももに、「既婚初の誕生日はどうですか?」という質問がけっこうありました笑

どれだけ独身時代に、結婚というものを重たく考え、周囲に話していたんだおれは!

気になっていないだろうけど、気になる質問の答えは・・・・
「既婚かどうかは関係なく、大切な人と過ごすことができることは素直に嬉しいことだし、何より幸せやで!」
という、まー何のオチもないものです。

そんな中、分かる人には分かる!刺さるメッセージが来ていました。
長らく独身だった独身仲間の先輩からです。

「結婚すると、歳を重ねるプレッシャーが緩和されない?笑」

おお!これは!そう!言われてみれば!確かにそう!!

長男で未婚、親からの圧は年々上がっていき、もはや、やや諦めムードな雰囲気すら漂っていたあの頃。そのときの誕生日を迎える心境を、自身の結婚ですっかり忘れていました。

そうか、私は見えない何かからついに解放されたのか。
と、しみじみ思いました。

【MOTHERマザー】

そして、私は、妻と何気ない日常を共有するかのように、
とてつもなく重たいテーマを題材としている「MOTHER」という長澤まさみさんが主演する映画を一緒に鑑賞しながら誕生日のその日を迎えました。

「誕生日おめでとう。」

映画後のこの言葉が、何かとても深い意味を持っているのではないか、と思うほどに。
このときは、頭の中が仕事モードになっていて、映画を通してあれこれ考えていましたね。

【AMANEMUアマネム】

妻の誕生日は、前もって二人で行きたいね、と話し合っていた素晴らしいホテルで過ごすことに。
コロナにより大それた外出が自粛ムードなため、あまり人と接すことなくホテル内で過ごすことができ、かつ、ホテル内で充実できる、というのも、今回のホテルの良いところ。

朝食前には二人でヨガをし(ヨガスタジオが完備され、今回は貸し切りだった。)、海を見ながら仕事をする。
お昼にはテニスをし、温泉・スパを満喫し、晩御飯。
文字にすると上級国民感が出ますね笑

妻の誕生日くらいたまには贅沢してもよいな、と思える素晴らしい時間を過ごすことができました。
毎年行くぞ!(気合)

【2040】

画像1

そういえば、この日、初めて妻と本を共有した。
いつもは、おすすめの本を妻から教えてもらって私は私で購入して読んでいたのですが、今回は、妻が読んだ本を私が借りて読みました。
妻は気になるところのページの角を折るので、読み進めながら、お互いの興味の共通点や相違を知ることができておもしろかった。それを知っているのは後から本を読んだ私だけなので、今度、フィードバックしよう。
こういう共通体験って、頭の中の共有のようでとても良かった。
今後も続けていきたいことの1つとなりました。

以上、日々の記録を。

それでは、よい一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?