見出し画像

苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。(ウィリアム・ジェームズ)

【考えるヒント】
私たちは、ついつい怖気づいてしまう。自分が初めて経験することに対して、なぜか困ってしまう。どうして良いのかわからない状況に、私たちは非常に弱い。

このどうしようもない事態に、私たちの選択は2つしかない。1つは、その状況から逃げてしまうこと。もう1つは、立ち向かうことだ。どちらを選択しても、最初は大変なことになるのだが、その後は圧倒的に違ってくる。逃げ出してしまえば、益々苦しくなっていくのだ。逆に立ち向かえば、次の同じような機会の時、楽に対処が出来るようになる。自分の知らない状況を理解出来るようになるのだ。

苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。苦しくなるから逃げ出そうとするのだ。苦しくなる前に逃げ出すから、更に苦しくなるのだ。逃げるな。立ち向かうことだ。立ち向かえば、困った事態は、自分のものになっていくはずだ。

【考えるヒント・今日の言霊】
2020年12月7日(月)VOL.5088
作者:中土井鉄信(合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?