見出し画像

最高の夢は目覚めてる時に見る。(チャーチル・ギルダーブルーム)

【考えるヒント】
私は、昔よく夢を見た。ゴジラに追いかけられている夢、長い階段を浮かびながら、降りていく夢、山口百恵とデートをしている夢、怖い夢から楽しいウキウキした夢まで、実に色々な夢を見た。しかし、最近、それほど夢を見なくなった。その代わり、近い将来、遠い将来の夢を意識的に思い浮かべるようになった。


社会人になってから、徐々に、寝ている時の夢よりも、起きている時に思い描く夢の方が多くなっていた。今度は、こんなことをやってみたい。次は、このレベルまでやってみたい。いつかは、こんな仕事をやってみたい。そういう夢がどんどん広がって、今に至っている。


意識的に見る夢を意識的に実現していこう。夢のまま終わらせても、面白くはない。意識的に見る夢は、いつかは現実になる夢なのだ。それを求めるのが、私たちの人生だ。

【考えるヒント・今日の言霊】
2021年11月24日(水)
VOL.5336     
作者:中土井鉄信(合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?