見出し画像

人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが、多くの人は見たり聞いたりばかりで一番重要な“試したり”をほとんどしない。(本田 宗一郎)

【考えるヒント】
世間を見渡してみると、色々なセミナーに出る人がいる。色々なセミナーに出て、色々な知識を身につけ、そして、色々な考えを知っている人がいる。そういう人を見聞きすると、なぜか、私は心配してしまう。実行する時間はとれているのだろうかと。

私が考えるセミナーは、現実的に役に立つ内容のものだと思っているので、現実的に使って有益になるものではないかと思うのだが、色々なセミナーに出ている人は、そのセミナーで得た考えや知識を現実的に使っているのだろうか。そう心配してしまうのだ。自分の体や頭で経験したことがなければ、外から得た知識は自分のものにはならないからだ。

私たちは行動するために、色々な知識や考え方を知ろう。行動が前提の勉強をしていこう。そして、その次に知るためだけの勉強をすることだ。深みは、なんの役にも立たないことからしか出てこないから。

【考えるヒント・今日の言霊】
2022年3月15日(火)VOL.5410
作者:中土井鉄信(合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?