見出し画像

褒められたい、認められたい。そう思い始めたら仕事がどこか嘘になります。(永 六輔)

【考えるヒント】
誰かが見ているからやる。誰かが見ていないからやらない。この考えを突き詰めていくと、行動の動機は全て他人の中にあることになる。そういう動機の素が他人にある限り、良い仕事は出来ない。仕事とは、自分がそう思うからそれをやるのであって、他人が見ているからそれをやることではない。もしそうなら、それは、自己アピールのためにやっているだけなのだ。アピールする場がなければ、やらない人間になってしまう。これは、自分の中の真実ではなくなってしまうということだ。

自分がそれをやる意志があるからやるのだ。自分自身に対して、自分が自分で命じることだ。それ以外には、自分の行動のレベルは上がらない。他人の奴隷になってしまおうとしないことだ。自分自身で自分に命じることだ。

私たちの仕事は、仕事のミッションに応じて自分自身で行動することだ。この仕事に対する理解(ミッションが何なのか)がない限り、良い仕事は出来ない。仕事のミッションを理解して仕事をしよう。

【考えるヒント・今日の言霊】
2020年10月27日(火)VOL.5059     
作者:中土井鉄信(合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ代表)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?