見出し画像

挫折こそ前進するチャンスなのだ。そこから逃げ出し、それを避けようとすると、お前は未来を捨ててしまうことになる。(オグ・マンディーノ)

【考えるヒント】
人間は、小さな自分を無意識のうちに守ってしまう。小さなままで良いと無意識では思っている。そのぐらい、今自分が傷つくことを避けようとする。頭では、小さな自分ではダメだと言えるのだが、ことが実際に自分の方へ向けられると、逃げるか、無視するか、なかったことにしてしまうのだ。


人間は、身体は自然と成長するが、精神は、自分の愚かさに気づかない限り、成長をしなくなってしまう動物だ。そして、自分の愚かさを知ることは、自分自身を否定されることと同じようなもので、非常に辛い。だからこそ、気づかないように、傷つかないように、何事もなかったように、行動をしてしまうのだ。


しかし、私たちは、歳をとってしまう動物なのだ。歳相応の精神年齢が求められる動物なのだ。小さい自分のまま将来を迎えるということは、実はそれだけで非常に自分にとってマイナスになってしまうことなのだ。今自分を守っていては、将来の自分は守れないということだ。そのことに気づくことだ。小さな自分のままでは、将来が更に小さくなってしまうだけだ。


【考えるヒント・今日の言霊】
2021年11月15日(月)
VOL.5329     
作者:中土井鉄信(合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?