見出し画像

我々は、我々の歴史のなかに我々の未来の秘密が横たわってゐるといふことを本能的に知る。 (岡倉天心)

【考えるヒント】
私たちは、案外歴史好きだ。だからこそ、NHKの大河ドラマが、毎年注目をされるのだ。私たちは、歴史に何を求めているのだろう。一つは、勇気だ。その当時の主人公が、苦難を乗り越えて、必死に何かを成しとげる姿を見て、私たちは、人間って捨てたものじゃないと勇気をもらうのだ。

そして、もう一つは、そのドラマの中に出てくる、人間関係のゴタゴタや困難な事態に直面した時の主人公の乗り越え方だ。やっぱり歴史は繰り返されると思って、その当時と今を比較し、主人公がこうして乗り越えたのだから、今だってそうすれば良いのだなと安心するのだ。


歴史は、私たちの導き手になると誰もが思っているからこそ、歴史は、語り継がれていくのだ。過去の出来事が、未来に役立つのは、どちらにも人間が全てに絡んでいるからだ。そういうことを私たちは、無意識に知っているのだ。歴史を意識することも大切な未来への一歩だ。

【考えるヒント・今日の言霊】
2021年8月23日(月)
VOL.5269     
作者:中土井鉄信(合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 代表)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?