マガジンのカバー画像

考えるヒント・今日の言霊

442
名言と1日を元気よく始めるためのヒントをお届けします。あなたのエネルギー源になりますように。
運営しているクリエイター

#今日の言霊

やりたいことではなく、「やらなくてはならないこと」を好きになるまでやるということ…

幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。…

失敗した後に学びの質が現れる

自分の思うようにいかないことが、人生にはいっぱいある。その度に、酷く傷つく。なぜ、うまく…

変化の激しい時代に、どう適応していくのか。

生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応…

人間の目は、失敗して初めて開くものだ。(チェーホフ)

私たちは、無意識のうちに、世界とはこういうものだと思ってしまっている。誰に教えられたわけ…

自分自身が間違ったと受け入れた段階から、意識的に自分自身を再構成しようとさせるの…

その昔、文化人類学者のルース・ベネディクトは、日本人と欧米人を、恥の文化と罪の文化に分類…

受け取るばかりの人生なんて存在しないし、与えるだけの人生も存在しない。

人生は持ちつ持たれつだ。そして、ギブアンドテイクだ。他人との関係の中で生きていく私たちは…

現象を鵜呑みにしないで、原理に関心を持とう。

人生には、好奇心が必要だ。 「なぜこうなるんだろう?」、「どうしてこう動くんだろう?」、「なぜこんな決まりになっているんだろう?」、「なぜこれをやらなくてはならないんだろう?」、こういう疑問が人生には必要だ。 「こういうものなんだろうな」、「そういうことなんだろうな」と自分から勝手に納得しても、人生では何もならない。疑問からスタートして、納得することだ。疑問を経ない納得は、何かに丸め込まれる可能性が圧倒的に高いのだ。 「なぜ」という好奇心を持ち続けよう。現象を鵜呑みにしな

自分が本当に信じたものでしか、他人は動かせないものだ。

私たちは、誠実を求める。誠実とは、状況に対して最適な対応をしようとすることだ。たとえ、最…

他人との競争をし続けている以上、自分の道自体を歩き始めることは出来ない。

私たちは、一人では生きられない。そして、一人では中々意味をくみ取れない。いつも何かを基準…

余裕という力

心の余裕とはどういうことだろうか。それは、渦中の中にあっても、その渦中からちょっと抜け出…

技術ではなく、どう心を伝えるか。

私たちは、表面を取り繕おうとしてしまう。なぜならば、すぐには、何事も起きないからだ。その…

2種類の成長。

人間の成長には2種類ある。一つは、身体的な成長と成熟と衰退。もう一つは、精神的な成長と成…

塵も積もれば山となるのが人生だ。

塵も積もれば山となる。この言葉が人生だ。人生とは日々の塵をどう山にしていくかを考え、行う…

世界は私たちの視点でその姿を表すものだ。

色々な国が世界にはある。その一つ一つの国を知らないと世界のことはわからないのか。いやそんなことはない。具体的な風習やその国の習わしは知らなくても、世界はどんな構造になっているのか、どんな構成になっているのか、案外、類推は出来る。なにせ、自分自身もある国に属してはいるのだから。 世界は想像以上に大きいのか、はたまた小さいのか。想像以上に大きくもあり、小さくもある、これが答えだ。それは自分の世界に対する視点で決定される。こんなところでこんな人たちが暮らしていたのか?と思うことも