見出し画像

乳幼児期に傷ついた脳は生涯影響を及ぼす??


「何度言ったらわかるの?」

「ダメって言ってるでしょう!?」

「どうしてできないの?」



ついつい使ってしまう言葉



こういった否定的な言葉を

言われ続けたお子さんは

自分が悪いと思い

自己肯定感が低くなります。



将来的にはそれが続くと

不安障害やうつ病といった

「二次障害」を引き起こして

しまうケースが多いものです。



脳の成長にとっても

否定的な言葉は弊害になるばかり



問題を大きくせずに

子どもの良いところを伸ばす

関わり方や言葉がけ



頭でわかっていても

実践するのは難しいもの



定期的に学んで意識しなおす

ことも必要ですよね。

そしてまずは
「ママの心を満たすこと」

これも同時並行でやっていかないと
その場限りの「6秒待っても怒りがおさまらない!」
ということになるんです・・

自分の感情の取り扱い方もマスターしていきたいですね。
そんなことについて音声でも語っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?