漠然とした

小さい頃から最近まで、ずっと名探偵コナンが好きだった。

私の中で永遠にジンは片思いの相手だし、哀ちゃんの幸せを切に願っているし、コナンに登場人物たちは私の大大大好きなキャラクターで大切な人たち。だから、今も作品自体はは好きなんだと思う。

でも公式の運営にちょっとした違和感がずっと有って。グッズの展開の仕方とか、作品の派生のさせ方とか、色々。

今回ちょっと映画の方の公式が炎上して
いや、映画の方の公式は金ローの実況ツイートとかでちょいちょい炎上してるんだけどさ。
いや炎上するなよ……

まあいいや、よくないけど。

今年の映画のテーマが「花嫁」だから、女性キャラクターで理想の花嫁は誰かっていう投票企画が行われようとしてて。
私はなんかまたやってるなー、としか思わなかったし、キャラクターに理想を押し付けるのは如何なものだろうか……と思ったり、そもそも“理想の花嫁”ってなんやねん、なんやねん“理想の”“花嫁”って!🙄って感じの、いつものモヤモヤフェーズに入ってしまったので、なるべく公式避けてたから、何が炎上の核になったかは知らないけど
エントリーしていた女性キャラクターの中には、哀ちゃんとか、歩実ちゃんとか未成年だったり、英理さんとか、有希子さんとか既婚者も入ってたりしてて、なんかその辺がまずかったのかなーって謝罪ツイートのリプ欄見てぼんやり思ったり。あとは私みたいに“理想の花嫁”にモヤモヤした人もいたんだろうな、という気持ち。

謝罪ツイートの引用リツイートの方は「ツイフェミ怖w」とか「えぇ~いい企画だと思ったのに😭」とかで溢れてて、あぁ……なるほど世の中……?これが一般的な感覚なのか……??(呆然)という気持ちになってしまった。

昔からコナクラと名乗るコナンファンとは相容れないなーとか思ってたんだけど、なんかそのコナクラたちを見てると「これが若さかな……」って思うようになった。いやまだ22年しか生きてないけどさ。中学生のときとかキャラ萌えで生きてたもんな……ってなるから。

キャラ萌えで生きてた時代は、もっとジンのグッズ増えないかな~🥺とか、もっとジンの出番増やせよ😡とか思ってたし言ってたんだけど
今思うとめちゃめちゃ恥ずかしいな。そんなことしたら作品が崩壊しちゃうじゃん。

そんなことを、今は公式がやっててとっても苦しい。映画も、ミステリー<キャラ萌えで興業収入!みたくなってしまって、ストーリーとかメインじゃないキャラクターのキャラ設定が二の次になってるんだよな……と感じてしまう。

あと最近の運営をみてると、一周回って安室さんがいい様に使われてて可哀想だな……って思うようになってきてしまった。

確かに安室さんはカッコいいし、設定とかバックボーンとかに魅力があるのもわかる。わかるし、人気も出ると思う。
安室さんが人気なことに対しては、別に嫌なわけじゃない。必ず作品には人気キャラクターがいるわけだから。

私が嫌なのは、その人気を利用した逆輸入で
あきらかに腐女子と呼ばれる人たちにグッズが売れるような展開をしているし、今回映画に警察学校の人たちを持ってきたのも、魂胆が見え透いてしまって嫌だなあ、と漠然とした不信感みたいなものに脳内を支配されてしまう。

そういう、お客様に不信感を抱かれる様なプロモートをしてまででも得たいものは何なんだろう……って考えてる。

マーケティングの勉強をしてたときに、ターゲティングをちゃんとして「その層に局所的に刺さるもの」をときには提供した方が良いよ~ん👏みたいなこと教わって、切り捨てることも時には必要だよ、みたいな感じになってたけど
今たぶん私は切り捨てられる側にいて、仕方のないことだけど、大好きな作品だから少し寂しいなという気持ち。

今回の炎上で、少しでも運営の仕方が見直されたら良いなと思うけど
きっともう元には戻らないだろうな。
信じられるのは青山さんだけだぁ~

懐古厨みたいだけど、別にそんなんじゃないよん
今年の映画も楽しみではあるからね。

そんなかんじ。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?