もやもやする話

小さい頃カートゥンネットワークで育ってきたからなのか、日本産のアニメーションは整いすぎてたまに面倒だと感じてしまう。どういうこと?って聞かれてもちゃんとは説明できない、すごく感覚的な話なんだけど。

とある人の不倫報道について
これはただの感想なので別にその人がどうのとかじゃないんだけど。
その人が声を当ててるキャラクターが推しになることが今までなかったから、スルーしてたんだけど、今やってるアニメのお気に入りのキャラクターの声がそういえばその人で、今日見ながら少しだけイラッとした。
ツイッターとかで色々見かけた話、ネットの情報だけだとどこまで本当かわからないけど、でも不倫したことは事実で。いくらその人が元々やらかしてもおかしくない印象だった人でも、やっぱりわからないなという気持ち。

私は不倫とか浮気とか、それ自体もそれを作品にしたものも、全部嫌いで。
だってそれらは人を裏切る行為だから。
嘘をついたり、隠し事をしたりは、別に時と場合によるのでなんともって感じだけど、裏切りは他人の信頼や期待がベースにあるので重い重い罪だと思ってる。

だからなんだって話だな


最近周りの人がやってるし、絶対に無視できない市場でもあるので、ノリと勢いでTikTokを始めてみた。
始めてみてアレなんだけど、元々TikTokには苦手意識があったんだよね。無断転載の温床だし、ルッキズムが散見されるプラットフォームだなと思ってたから。

色々やってみて、TikTok内の動画色々見てて
その印象は覆らなくて

可愛い女の子がてきとうに手を振ってるだけの動画がバズってたり
気持ち悪いほどゴテゴテに顔面やら足やらを加工してたり
やたら「女の子と男の子、どっちに見えますか?」みたいな動画があったり
(↑これに関しては「どっちでもいいわ、そんなに性別って大事か??」って思うだけなんだけど)
別にこれらが嫌だってわけじゃないし、僻みとかでも全くなくて
ただ漠然と、おかしな世の中だなぁと思うだけ。

私の中にもルッキズムはあるから、すごく悪いものだ!!って声を大にして言いはしない。だって私メンクイだし。
でも逆に、私の中にあるルッキズムに私自身すごく苦しめられてて
昔友達に言われた「痩せたら可愛いのに」って言葉が今でも呪いのように私について回ってる。その言葉の呪いに負けたくなくて、無理なダイエットなんてしてやるもんかと思って今まで生きてきたけど、骨と皮だけの私はもしかしたら可愛いのではなかろうか?という思考がよぎったりもする。

ハァ?筋肉つけてないと踊れないじゃろが。何言ってんだ?

って正気に戻るけど。

あと普通に食事が好き。
食事をやめないと手に入らない可愛さなんていらないわ。という気持ち。

私は超絶メンクイで、爬虫類顔が好きなんですが
それが一番好きってだけで、その他を嫌悪したりすることは絶対にないし、その価値観を人に押し付けるなんてこともしない。
美醜の判断は人によるのに、韓流の云々で画一化されてきているような気がする。
いや、元々か…?ちょっとその辺わからないから、あんまり言わないでおくけど

うーんなんか話がずれてきた気がする?

加工をしなくちゃ認められないとか
技術が伴ってなくても可愛かったら認められるとか
その逆とか
なんか、何がしたいんだろうなっていう気持ちになってしまうね。

TikTokに色濃く感じたってだけで、多分世間一般こんな感じよね。知らんけど。

まあ簡単な踊ってみたとかを軽率に上げられるツールとしては良いと思ってるので、普通に使うし動画もあげるつもり。
多分どうせすぐ飽きるし。


ていうか、ビジョワーの話しようかと思ってたのに全然違うこと話してた!
今回はじっくり読めば読むほど、自分のコンプレックスと性格の悪さに打ちのめされてしんどくなってる。

その話はまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?