見出し画像

第2回 出張デザイン事務所を終えての気付き

6/20に2回目の出張デザイン事務所「井戸端デザイン」を開催しました!
より気軽な地域とデザインの接点を、と始めたこの企画。
第2回を終えての気づきをメモしておきます。

井戸端デザインって?

レンタルスペースなどの開かれた場にデザイナーが出向き、地域の方が属性にかかわらず気軽にデザインの相談に行ける場づくりのプロジェクト。
地域にちゃんとデザイナーが存在することをもっと多くの人に認識してもらい、
デザイナーに相談に行くのはハードルが高いと感じる方でも気軽に相談に行けるように。
そして、井戸端会議のような雑談からアイデアが生まれる場ができればと思い始めました。
詳しくはこちら

準備しすぎない良さがある

たいそうに”企画”なんて言っていますが、内容は「デザイナーが開かれた場所にいる」ただそれだけ。
…本当に何も準備していません。(すみません。)

こちらから楽しいコンテンツを用意するわけでもなく、ふらっと話しに来てねという超受け身姿勢のこんな企画、誰も来ないのでは?と心配しましたが、蓋を開ければ常に誰かがいて終始賑やかな一日となりました。

その場にいる人がどんどんつながる、嬉しい偶然!

ガチガチに準備して「さあ!!いらっしゃい!!!」とお客様を待つのではなく
「開けておくし、よければ寄ってってね」くらいの気軽さが、井戸端デザインの企画意図に合っているなと感じました。

頑張らないから、こちらもしんどくならずに続けられるし(これ大事)。

ただ、どうしても人数が多いタイミングはゆっくりお話しできない方が出てしまうので、そこは今後の課題です。

思わぬ「横のつながり」効果

企画を始める前はデザインの相談をしたい人が来るのかなと思っていましたが、
意外にもクリエイターの方が会いに来てくれるんです。

(この日も滋賀県内のデザイナーさんが3人来てくれました!)

デザイナーが集まったので、 「デザインの必殺技® カードゲーム Desig-win 」で盛り上がりました!

滋賀県内でクリエイターの横のつながりは意外と少なく、もっと同業者とつながりたいと思っている方が多いことに気づきました。

とはいえ交流会など大人数の集まりはちょっと疲れちゃう…というクリエイターも多いと思うので、井戸端デザインのような、ゆるっと静かに話ができる場所があっても良いのかも。

デザイン相談に来た人が複数のデザイナーからアドバイスをもらえる、なんて場面が生まれても面白いかもしれません。
そこからマッチングが生まれたら最高だな。

第3回 井戸端デザインは7/25!

次回は 7/25(木)10時~16時 @私設公民館mame Co- です!

暑い季節なのでアイスでも用意しようかな?
ではでは、来月もお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?