見出し画像

英語のアクセントは様々。発音は大切?

こんにちは。

アメリカ歴2年目にしてようやく、耳がアメリカの英語に慣れてきたようです。

耳がアメリカ英語に慣れたと気づいた瞬間

そもそも昔は国によって違う英語の発音があることも知りませんでした。アメリカで過ごして1年が過ぎたある日、YouTubeを見ていると、「なんか発音全然違う!!」という人を発見、その人はイギリス人YouTuberだったのです。

それから発音でアメリカ人なのか、イギリス人なのか聞き分けができるようになりました。比べてみると、普段聞く機会が多いアメリカ人の英語の方が聞き取りやすく、耳が慣れてきたんだと気づいた瞬間でした。


英語のいろんなアクセント

オーストラリア英語やカナダ英語、シングリッシュ(シンガポール)、香港人の英語を聞いてどこの国か当てるのはまだまだ難しいです。そして英語にいろんなアクセントがあるのはおもしろいです。

イギリスに近いからかヨーロッパの人が話す英語って少しイギリス風な気がします。私の旦那さんはアメリカ歴が長いので、ご近所だったイギリスより完全にアメリカ風です。住むところによるということですね。

イギリスとアメリカではスーパーやトラックなどの言葉も、違う単語になるものが多くあるそうです。イギリスに行く機会があったらイギリス英語勉強して使ってみたいです。


ハワイだけでもいろいろなアクセントがある

国によって変わるアクセントですが、アメリカ国内だけでもいろいろあるようです。そしてここハワイだけでもたくさんあります。

ハワイアン、日系アメリカ人、アジア系アメリカ人、白人、黒人、それぞれが話す英語のアクセントは違います。

私は日系アメリカ人の英語が一番聞き取りやすいです。骨格の問題?と日本人のバイリンガルに聞いたことがあります。真相はわかりません。


英語に正しい発音は大切?

アクセントは国によっても、そして地域や人種によっても違います。

しかしその土地それぞれの発音を習得することも大切だと思います。

Waterの発音に泣く
英語がまったく話せない状態で初めて一人でアメリカに行った際の飛行機でのこと、喉が渇いたのでCAさんに水をくださいとお願いしたところ、全く通じない笑。なぜなら私の発音は「ウォーター」だったから。ニュアンスでも伝わらないのかーーー?!水すら頼めなくて泣きました。笑

もちろん現地で「マクドナルド」にもたどり着けず(笑)英語に関して発音なんて大切じゃないという人もいますが、私は大切だと思います。通じなくて実際に困りましたからね。(涙)


そして発音を直すってとても難しいです。日本人の私にはRもLもVもうまく言えません。私の訛りまくっている英語を理解しようとしてくれる優しいアメリカ人に日々救われています。


少しでも彼らとコミュニケーションを円滑にするためにも私の発音矯正のレッスンは終わりません。

以上、いろいろな英語のアクセントと、発音が大切かどうかについてでした。個人的には関西弁を話せる外国人すご!!ってなります。笑


ではまた、Mahalo!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?