見出し画像

睡眠最高❣️

GW前半戦終了、1日平均12時間は寝てる。

と言うと必ず「うわ~もったいな!」などと言ってくる輩が発生する。
うっせえうっせえうっせえわ。
私は問いたい。寝ることは悪いことなのか。寝まくることはすなわち怠けなのか。
いいえ違います。

てかそもそも考えて欲しい。
我々庶民レベルが、数時間起きてる時間を増やしたところで、何かそんなに価値のあることが出来るんですか?って話。
好きなことを出来るとか、どこかに出かけられるとか人と会えるとか所詮そんなところでしょう。あと勉強とかか。
どっちにしろ自分のための時間が少々増えるだけのことなので、すっごい生産的とか社会的意義のあることなんかできやしないのだから、他人が口を出すことでは無いと思うのですよ。

たしかに寝てる間は他のこと一切出来ないし、昼間も寝てたらお店とかの営業時間と合わない問題もあるかも。
でも好きなことを眠い眠いと思いながらやったって面白くないし、今したい、かつ好きなことが「睡眠」なんだよ。こっちはよ。

睡眠の何が好きって、単純に気持ちが良い。深く眠ってる時は知らないけど、起きてるような寝てるような時間が1番最高。あ~私今休んでますよ!寝てますよ!みたいなことを思ったり、布団のぬくみに体を預けてみたり。
そして夢をたくさん見れる。
最近はあまりいい夢を見なかったけど、それでもひとつの物語として見る夢は味わい深い。
ねじれてたり不条理がありまくりなのも夢ならではの醍醐味がある。

先日、でっかいホームセンターに行ったら男女が200人ほど集められていた。どうやら合コンのような風合いだったのだけど、女の子がとにかく可愛い。私は彼らの間をふわふわと浮遊しながら亀の餌を物色したのだけど、どうやらそれは市主催の婚活パーティ…を装って弱者男性を騙すセミナーに誘導するやばい感じのものらしい。死んだ婆さんがママチャリにまたがって私を呼ぶ。母親もママチャリに乗っているが怒っていて私を待ってはくれない。舞ってる桜の花びらと思ってたそれは、白いエビが空を飛んでいる、このえびは美味しく、網を使うとたくさんとれる。私は徒歩で行くけど、えびを吸い込んでしまい息が苦しい。胸が痛くて痛くてせつなくて、みんな私を置いて行かないでよひとりにしないでと泣くうちに私は別れた彼氏にごめんねと言って抱きしめた、俺もごめんと言ってくれたけど夢の中でもめっちゃちっちゃい声でかなりワロタけど、私はそれで全てを許した。だけどこの人こんな顔だったっけ?
てか、お前誰だよ。

てところで目が覚める。
こんなだから睡眠はやめられない。長く寝れば寝るほどたくさんの夢を色つき匂い付き感触付きで味わえる。死んだ人にも二度と会えない人にも今いる人にも形を変えて、しかも予想しない形で、意図しなくて、会うことが出来る。世界中の人の夢を繋げてなんかお話を作ったら、超面白い映画が出来そう。

そして睡眠は脳のデフラグ作業とも言われているから、夢を見まくる、忘れる、寝る、これの繰り返しによってだんだん嫌な記憶とかも薄れていってるし、頭で考えるよりも、気持ちが整理できている気がする。
ここ5日間寝まくって、何もしてないのにかなり気持ちがスッキリ安定したのを感じる。
これって、睡眠削ってまで出かけたり消費するよりも、めちゃくちゃ価値あることだと思う。

無料で出来るし特別なスキルも人間関係も要らないし、メリットもめちゃくちゃあるし最高の休日の過ごし方is睡眠だと思う。
だから、寝すぎたことに後悔したり自分を責めたりするのは、やめようね。よい睡眠を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?