ツエーゲン金沢大丈夫?
ツエーゲン金沢が今降格の危機に陥っている。ツエーゲン金沢は2015年からJ2に参戦して以来、一度は降格しそうになったものの2021年の現在まで6年連続でJ2にいる中堅クラブだ。そんなクラブが今、非常にまずい状況にいる。今季7勝6分16敗で29節まで終えて11戦未勝利(9敗2分)、19位と降格圏にいる。シーズン序盤は暫定3位まで上り詰めていただけにこの結果は受け入れ難い。クラブの幹部も今のチームの状態を深刻に捉えホームページにて異例の声明を挙げるほど今季のツエーゲンは調子が良くない。
そんな今や降格圏にいるツエーゲンを私は応援している。降格圏にいようともクラブを信じている。大好きなチームだからこそ今年もJ2に残って欲しい。いや、本来ならJ1を目指して欲しいと言いたかったところだ。しかし、今季このままではJ2残留どころかJ3に確実に降格すると思う。
これはファンやサポーターがどうこうできるものではない。はっきり言って客席にサポーターを増やしたところで勝利に導く決定的な要因にはならない。やっぱり選手達、監督、クラブのスタッフがこの状況を打開していかなければならないのだ。そのためにも、既存のやり方ではなく、新しいやり方で今季は挑戦するべきだ。これは賭けだ。一発逆転を狙わなければJ2に残る術はない。今季終了まであとわずか。世紀の大逆転を私は期待している。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?