見出し画像

ワーホリ・留学の準備はしっかりと①(計画編)

ワーホリが初めての海外・長期滞在という方も多くどうやって始めたらいいの?というのはメジャーな疑問ですよね。

そこで今回は、日本で準備をされている方や実際にこちらへ来られた方の感想をもとに、ワーホリ・留学前にやっておいたほうがいい(よかった)ことをご紹介いたします。

◆日本でやっておくこと!

一言に準備といってもいろいろあって、10人聞いたら10人違うことを言うと思います(笑)

英語の勉強、お金の移動、部屋・仕事探し、学校、日用品など現地で役立ちそうなものの買い物などなど、できることならアレもコレもと数え切れないほどあります。

なので今回は

1.ワーホリ、留学のプラン設計 (前編)

2.英語の勉強(後編)

としてこの2点だけをご紹介いたします。


◆ワーホリ・留学のプラン設計 

1.ワーホリでやりたいことをイメージしよう!

個人的にはこれが最も大切なものだと思います。

これからワーホリや留学に行くにあたって「何をしにいくのか」 、つまり目的や自分のやりたいことのイメージです。

「オーストラリアに来たはいいけど、特に何がしたいわけでもない。。。」ってとても悲しいですよね(でも実はこれを話す方も意外と多いんです)。

かといってたいそうな目標が必要なわけではないのです。

「オーストラリアに行こう」と決めたときの動機やきっかけ程度でいいと思いますし、いろいろ調べているうちに出てきたことでもいいと思います。

例えば、

・一度でいいから海外生活を経験してみたい、海外の文化に触れてみたい
・外国人の友達/彼氏/彼女を作りたい
・世界を旅してみたい、オーストラリアをラウンドしてみたい
・英語を話せるようになりたい
・キャリアアップなど新しいチャレンジに繋げたい
・オーストラリアで仕事をしたい、永住したい
などなど、人それぞれでふわっとしてものでもいいので、あるのではないでしょうか。

それがいわゆる「やりたいこと」であり、ワーホリ・留学が終るときの到達点になります。

そしてその「やりたいこと」をできるだけ具体的、明確にしていきます。

例えば、

外国人の友達を作りたい → どんな友達? → 付き合い程度?仲のいい友達?旅行とか行っちゃう?一緒に住んじゃう? 

「友達」にもいろいろありますよね。

新しいチャレンジに繋げたい → どの分野でのチャレンジ? → プライベート?仕事?就職活動?起業しちゃう?結婚しちゃう?他の国も行っちゃう?

「チャレンジ」したい何かを見つけに行くというのもありますよね。

目標や目的は別に何でもいいんです。

それが「やりたいこと」「やってみたいこと」である限りはみなさんの人生において必ずプラスになります!

なので、少しでもやってみたいなーと思うところがあるのであれば、どうやったらできるのかを考えてみましょう!


2.目標との距離を確認しよう!

目標が設定できれば次は、どうやって達成するかを考えていきます。

まずは「自分が何を持っているのか、できるのか」。

これもいろいろありますが、以下のの3つが主な要素になるかと思います。

・英語(またはその他の言語)がどれぐらいできるのか

・予算はどれだけ確保できるのか 

・資格やスキル、職歴など自分のバックグラウンド 

特に「英語」と「お金」については現実的なもので、個人的にはシビアに考えた方がいいかなと思います。

「やりたいこと」と「今できていること」の間にあるギャップを埋めるために必要なことが次第に見えてくるかと思います。

画像1

例えばこんな感じでしょうか。

外国人の「友達」がほしい(目的=WANT)

→ 英語でのコミュニケーション(WANT/MUST)

→ 現在の英語力(初/中級)(CAN) 

→ 英語力の向上(MUST)


将来仕事で使える英語を身につけたい 

→ 目標となるレベルの確認   (目的=WANT)

→ 現在のレベル        (CAN)

→ 英語資格の取得・語学学校  (WANT)

→ 入学要件・予算のクリア     (MUST)

やりたいことまでの道のりをビジュアル化することでやることがはっきりするので、出発前から到着後までやるべきことが整理できるのではないでしょうか。

3.「やりたいことをやる」ワーホリにしよう

ワーホリや留学の限られた時間・条件の中でやりたいことをやるためには事前の計画「=何をすればよいか」をある程度はっきりさせておくことで、より一層実現可能性を増すことができます。

うまくいかないことも多々ある中で、それでもワーホリを楽しむには「やりたいこと」を忘れないことが大切です。

そのためにはやりたいことをしっかりと考え、準備をして出発しましょう!

◆余談ですが

5万円握りしめてきました!超節約生活!みたいな話もよく聞きますが、サバイバルみたいなヒリヒリした生活がしたい(笑)という方はいいのですが、自分が思い描く「やりたいワーホリ」はどうでしょうか。

人がやりたいことと自分がやりたいことは違うので、「お金をかけずにワーホリできた!」という部分だけに惹かれず、自分のやりたいことをしっかり見つめていきましょう!

お金に関しては別でお話もしていますが、ワーホリ前にできる限りお金を貯めておくこと、また、貯める期間をしっかりと用意することが大切です。

会社を辞めるタイミングや学校を休むタイミングなど、できる限り計画的に考えておくことのも大事です。

生活費稼ぐだけの1年間、とならないためにも、事前にできるだけ準備することでやりたいことにもっと時間を充てられます。

会社を退職、あるいは一年留年してのワーホリ、そしておそらく一生に1回のワーホリです。

やりたいと思うことをやって笑顔でオーストラリアを後にしてもらいたいなと思います^^

英語編はコチラ☟


--------------------------------------------------------------------------------------

ワーホリ・留学の個別のご相談も承っております。

現地でのサポートも無料でやっておりますので、気になることがあればご連絡くださいね。

EMail: manabu.h@uandiedu.com

LINE ID: hadamanabu

Address Level1, 255 Bourke St. Melbourne Australia 3000


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?