コーチのコーチ、始めました。

今月から、コーチのコーチをしています。
ある育成年代のチームからお話をいただいて、日曜日と水曜日の都合が合ったとき、グラウンドに行っています。
ま、今はまだコーチを観察したり、いろんな話を聞かせてもらったり、関係性を築いている段階ですが。

今日の練習後、振り返りの時間をもらうことができました。
「5分だけ、時間をください。」
なんて言っておきながら、15分もかかってしまって。
僕の中のタイムマネジメントはどうなっているんだろうか。
今日の僕の最大の失敗は、ここにありました。
でも、いつか誰かが言っていました。
「タイムマネジメントは大事だけど、対象者の学びを最大化することが優先だから、時間を超えてしまうのは仕方ない。」
否、今日の僕は学びを最大化するために時間をオーバーした訳じゃないから、ただの言い訳だな。。

最近、ふと思うことがあります。
「DFライン、前に上がんないとダメでしょ!!」
コーチをしている人なら、こんな言い方を一度はしたことがあると思います。
もちろん、僕もあります。
何なら、今日も言っちゃいました。
この言い方、もっとポジティブになりそうだと思いませんか?
「DFライン、前に上がることができたらもっといいよね!」
前者の言い方だと、なんとなくマイナスをゼロにする言い方に聞こえます。
前に上がるのが当たり前で、今は当たり前ではない。
後者の言い方は、今はゼロであって、それをすることでプラスになる言い方に聞こえます。
もちろん、コーチにはスタイルがあるし、コーチングに正解はありません。
でも、僕は最近ふと思うんですよね…。

次回からもまた、ふと思ったことを書いていこうと思います。
それでは、また。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?