見出し画像

この度、東京から福岡にお引越ししました

前回の投稿からだいぶ空いてしまい、久しぶりにnoteを開いたら色んな機能が追加されていて使い慣れません😳


私はこの春、音楽大学を卒業しました。
卒業後1ヶ月間バイトにお家探しに引っ越しの手続きと休みなく駆け回っていたら、気がついたらもう5月。ゴールデンウィークも終わってしまいました😐

本当だったら今頃社会人やりながら、専門の歌と演技の勉強を続けて東京のどこかで本番を迎えているのではないかと思いますが、私は今なんでか福岡にいます笑

なんでわざわざ東京から福岡に?と思う方が少なくないと思います。
東京の離島で生まれ育ち、音楽を学ぶためにひとりで上京し教員免許を取得して音楽大学を卒業。
これからもずっと東京を離れるなんてこと自分でも想像していませんでした。

福岡に住もうとなったきっかけは、去年の夏休み、人生初めての弾丸ひとり旅でした。
中学生の時、親戚に九州旅行に連れて行ってもらったことがありますが、ひとり旅は初めてです。

何をやるにも ”本当にこれでいいのか” じっくり悩んで計画してから行動する

それが私。でも今回は真逆でした。

福岡の街並みにはずっと前から憧れを持っていて、いつか行けたらいいな…くらいに思っていました。
ちょうど1年前の今頃は、教育実習に向けて準備をしていました。実習は正直地獄で、憧れていた音楽の先生は一瞬で私の中から消えてしまい、教師の闇を知ってしまった私は心がボロボロで抜け殻状態でした笑

学生最後の夏休み、何か思い出に残ることをしたい!と思いましたが、周りは就活真っ只中で卒業旅行なんて行っている場合でなく、遠出も諦めて実家にでも帰省していようかな…と計画を立てていました。
そんな時、「え、福岡行っちゃう??」と自分の中の自分がささやき、行けなくなったらキャンセルすればいいという考えで気がついたら飛行機を予約してスケジュールに入れていました✌️

こんな感じで福岡ひとり旅の計画が始まり、この軽いノリで予約した飛行機が福岡に出会うきっかけとなったのです。
ネットの情報である程度行きたいところを絞り、あとはその日の気分と天候に任せて観光しよう決め、ほぼ無計画で旅立ちました。

旅行中は天気に恵まれ気になっていた場所全部を回ることができ、福岡の方の温かさ、美味しい食べ物、豊かな自然にも触れることができ最高のひとり旅でした。

島育ちのおかげか真夏の暑さにバテることなく、むしろそんな夏が大好きなので夢中になって冒険していました笑
私が1番心が奪われたのは『海』でした。

海が大好きな私には、福岡の海が私を待っていたかのように思えてやっとで出会えた!!!そんな気持ちでいっぱいでした✨

上京してからかれこれ7年は経っていますが、なかなか都会の空気に慣れず定期的に自然に癒されに行くのが毎月の楽しみでした。
東京は便利で楽しく嫌いではないけれど、自然に囲まれて育ってきた私にとっては時に息のつまる場所になってしまい、神奈川の海に行ったり、埼玉の山に行ったり、長期の休みには実家に帰り自然に心を癒してもらっていました。

私の中には、島か東京に住むことしかなく、
島は自然豊かで実家もあるし知り合いも多い。でもショッピングモールもコンビニもマックも無い夜になればお店が全部閉まり、動いているのは自動販売機だけ。
それに比べて東京は休みなく街が起きていて、便利でお友達もいて遊ぶ場所も仕事もたくさんある。ただとにかく自然が少ない。
こんなわがままな考えで、いつからか東京みたいに便利ですぐそばに自然がある場所がないか、東京と地元がいい感じに混ざり合った場所はないのか探すようになり、卒業後は神奈川に住み東京に通おうかと考えていたくらい。

それを探し求めてどのくらい経ったかはわかりませんが、福岡はまさに、私の探していた場所だったんです。

宿泊したのは市内でしたが、電車に乗ってちょっと行けば海に山。市内は栄えていて都会。
その都会の中にも素敵な公園や海岸があり、もちろん美味しい料理屋さんやショッピングモールもあります。

これに気がついたのは東京に帰って母に福岡を語っていた時。
福岡を気に入りすぎて話が止まらず語り続けていたら

「引っ越しちゃえば??」

のひとこと。
私は「よかったね〜また行けるといいね〜」これで終わると思っていたし、自分の中でもまたいつか。くらいの気持ちでいたから母の言葉には正直驚きました😳

あの時、いつもの慎重すぎる私が現れていたら
あの時、母の衝撃のひとことが無ければ

今こうして東京を飛び出して福岡で生活していることは無かったし、進路で途方に暮れてた自分を動かすきっかけが作れなかったと思います。

もちろん周りにはたくさん驚かれました笑
でも有難いことに、反対する人は現れず「まなからしいね!!」と言って応援してくれる人が多かったです。

突然音楽を勉強したいと言いひとりで上京し、高校、大学と音楽を思う存分勉強させてもらい、オペラやミュージカルを勉強して音大を卒業したのに、わざわざ東京から福岡に。

就職でもなく、家族での引越しでもなく、ひとりで知らない土地に。

自分でもなんでこんなに大胆な行動をしているのか分かりません笑
でもこれができたのは、背中を押してくれた家族、応援してくた友達や先生、みんなのおかげなんだと心から感謝しています。

こんな感じでまさかの形で計画され始まった福岡ライフ。
この旅が人生の大きなチャレンジになることを祈って、0から始まる新しい土地での生活を始まったからにはとことん楽しみます。

そして、そのうち始まる”私の人生の物語”第何章かに向けて進んで行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?