見出し画像

otonaの発達/共に生きぬく。


#本質をとらえて 、選択する

緊急事態宣言は、私達が生き抜く戦略の一つで、ねらいは「感染爆発を防ぐこと」、そして本質は「共に生きぬくこと」だと私は解釈しています。

そのねらいや本質を踏まえた上で、選択、判断、決断することが必要になってくる現状で、ねらいや本質を捉えていないと、「やるべきことがあるから、働かなくてはいけない」というある意味、
今までの考え方のベースから離れられずに、状況に応じた選択や判断ができないのです。


本質は考え方のベースになります。今は何をベースに考えるのか。「共に生きぬくために必要なことかどうか」を判断基準にして行動することが大事なのではないか、そう思っています。


この現状の中、「やるべきことがある」というベースで動くから、「??」という選択・判断になってしまう。やるべきことは人や会社によって様々で、それぞれの価値感にも左右される。今は「やるべきこと」ではなく、「共に生きるために」必要なことを選んで、行動することが大事なのではないか…そんなことを考えています。


看護師や医師の出勤は、          「共に生きぬくために必要なこと」
配送やスーパーの店員さんも         「共に生きぬくために必要なこと」


今日もみんなの「イノチ」を支えてくれている方々へ感謝して。今日も自分ができることを。目の前のことを丁寧に。


応援していだけると嬉しいです(*´꒳`*) 皆さんのサポートはクリエイターとしての活動費として活用させていただきます。