成績が上がる先取り学習の方法について
先取り学習法は中学生にとって重要です。
授業の理解を深める助けになります。
以下に、新中学生向けの先取り学習のおすすめ方法をお話します。
完璧を求めない
ここが重要です。
先取り学習は完璧さを求める必要はありません。
要点を理解し、大まかな概念を把握することが目標です。
先取り学習で不明瞭な部分があれば、その後で詳細を確認しましょう。
教材の選び方
教科書や参考書、そして動画を使えばいいでしょう。
知識系は教科書や参考書をざっと読んでいけばいいです。
読むのが苦手なら、YouTubeやスタディサプリ動画を利用しましょう。
動画も1.5倍速などでじゃんじゃん観ていきましょう。
数学の場合
数学などの科目では、教科書を利用する場合は、解答のある教科書ガイドも利用しましょう。
また、参考書を使うのもいいでしょう。
ここでも、応用問題はあとにして、基本問題解いて公式や解法を理解していきましょう。
個別指導の利用
先取り学習で大切なのは、重要ポイントだけを学習していくことですが、どこが重要かがわからない場合があります。
その場合、個別指導や家庭教師を利用するのも一つの手段です。
先取り学習の良いところ
負の連鎖が避けられる。
勉強がわからなくなって塾に行く人がとても多いです。
それはおすすめしません。
なぜなら、その生徒は「わからなくなってしまった箇所」と「学校で新しく学んだ箇所」の2つを同時に勉強する状態になっています。
授業がついていけなくなった状態なので、新しく学ぶ箇所も当然ついていけません。
こういった負の連鎖が発生します。
この負の連鎖を防ぐ効果が、先取り学習にはあります。
自信がつく
先取り学習は子どもの自信を構築する一助にもなります。
他の生徒ができない中、自分だけが理解していることで、自信を持って授業に臨むことができます。
自分のペースで進める
先取り学習は自分のペースで進めることができます。
どんどん自分が理解できる範囲で進めていきましょう。
また、自分がわかる範囲で勉強していくので、実は難しくないのです。
まとめ
このように先取り学習にはとてもいいところがたくさんあります。
ぜひ、実践してみてください。
最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます! サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「コメント」が励みになります。 ぜひとも、よろしくお願いします!