見出し画像

今から初めて間に合うのか

塾講師をやっていると絶対に聞かれる問があります。

「今から受験を初めても、まだ間に合いますか?」

僕の答えは「わからない」です笑

もう少し詳しくいうと「やってみなければわからない」です。

受験を始めたときのコスト(お金、時間、ストレス)などと、合格したとき得るものと合格確率で結論をだせばいい、というのは簡単ですが、そんなもんで僕が当事者なら結論をだせません。

しかし、世にも残酷な方法で大方結論は出ます。

友人の塾講師や教師に「この子は合格できるかな?」と聞いてみてください。

その結果が「無理だなー」だったら諦めても良いと思います。

もちろん例外はあります。しかし例外なので合格率は低いでしょう。

。。。。。。。ここまでが大人の理論。

ここからが僕の理論。

間に合うか、間に合わないかは、これからの努力次第。

なら、やってみよう!です。

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます! サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「コメント」が励みになります。 ぜひとも、よろしくお願いします!