見出し画像

【はじめまして】僕がnoteにかける想い

はじめまして!Shunと申します。
神奈川のちっちゃな会社から人生を変えてやる!と走り始めた37歳です。

本気で人生を変えるなら、まずは『学び』からだ!!と、手当たり次第勉強を始めてからというもの、学ぶことってこんなに楽しく、素晴らしいことなんだと僕は30代になってようやく気がついたんですね〜。


もったいない・・・。


でもね、そうして学んでいると、
もっと早く知っていれば、人生は違ったかも!
と思うような学びに出会うんです。

それならば、僕が感じたように、その学びに早く出会うことで人生が変わる人だっているかもしれない!

それならば、めちゃくちゃ小さな1歩だとしても、僕の学んできたノートの中身を誰かの人生を良くするために発信していきたい。
そんな想いで『マナビノオト』という名前で、今日からnoteを始めることにしました。


ざっくりとした経歴

1986年12月生まれの37歳です。
神奈川県在住、2人の娘と愛する妻と暮らす4人暮らし

元々は学校の先生を志し、実際に学校の先生になりました。
労働時間・ライフワークバランスの問題から30歳でキャリアチェンジ


〜営業としての、セカンドキャリアは最低のスタート〜
どうせ0から学ぶなら、過酷な環境から自分の力で這い上がってみたい!と、”超”零細企業に入社。
最低賃金で生活苦、1年間売上0、社長が認知症になり経営難に陥り、
がむしゃらにやるだけではどうにもならない無力さを痛いほど味わう。


〜全国トップセールスの上司との出会い〜
この時、”がむしゃらさ”を買ってくれた方から誘っていただき、現在の会社に入社。この頃ついてくれた上司が、全国トップセールスで、営業研修の全国講師という幸運。

〜仕事の楽しさを知る〜
売上0から、1年で全国グループ250社の営業マンの中で個人売上TOP10に。


〜全ては『知識』〜
ここで気付いたのは、成長は『まずは正しく知ること』が重要であるということです。高いところに登るためには、ハシゴをかけることが重要なんじゃなく、”正しく”ハシゴをかけることが必要だったんです。


僕は営業のセンスがあるわけじゃない。現に自分で頑張ったって、1年で1円の売上も作れなかったわけですから・・・


ところが、『教わる相手』『教わる中身』が変われば成果は一瞬で変わる。
こんなものです。

頑張ったからうまくいくわけじゃないというのが、人生の残酷さ。
でも、正しく学ぶと一気に階段を駆け上がることができるのが、人生の面白さ。

ただ努力すればいいってものじゃない。
ただ学べばいいってものじゃない。

誰から学ぶか。
何を学ぶか。
何を自分に取り入れ、
どう活かすか。

これに気づいた頃には30代を折り返そうとしていました。。。遅い!笑


何を発信する?

何を学ぶか。誰から学ぶか。どう活かすか。
これが大事だと気づいてから、遅れを取り戻すように寝ても覚めても、何十万でもお金をかけて勉強しました。

マーケティング、セールス、心理学、経営学、マネジメント、思考法・・・

どの分野でも、「知っていたら人生は違った」と思うような学びが何度もありました。

でも、気づいたこともあるんです。

それは、「今からだって人生は変えられる」ということ。
そして、スキル的な学びよりも「変わることのない本質」を学ぶことの方が重要であるということ。


だから、僕が伝えていきたいことは「スキルではなく本質」の部分です。
少なくとも、ビジネスでも、人間関係でも、マインドでも、子育てでも、僕自身「人生が変わる!」と大なり小なり感じた学びを、このnoteで発信していきたいと思います!

僕が目指していること

僕は、「ことばで人が変わる瞬間」が何よりも大好きです。
これはキレイゴトじゃなく、心からそう思う。


もちろん、「人を変える」なんて偉そうなことは言えない。
けれども、「ことば」で人の心が、人生がプラスに揺れ動く瞬間を作っていくような人になりたいし、そんな仕事をしたい。


そのために、まだ何者でもない自分ができる1歩として、noteを始めてみようと思いました。


自分の人生がより良いものになるように。
あなたの人生がより良いものになるように。

それでは、みなさんよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?