見出し画像

まなびのいえでプログラミングを学ぶってどういうこと?

まなびのいえについて知りたい方は、先にホームページをご覧ください。
https://manabinoie.jp/about/

まなびのいえでは、子どもたちが「楽しく・自由に・自ら」学ぶことを実現するために、大人視点での評価をしない、成果を求めないということを大切にしています。
それは、学ぶことが周りからの評価のためではなく、自らの成長のためにあって欲しいという願いと、そういう社会を実現していくという思いがあるからなんです。


そして、子どもを育てる親として共通の願い。


「子どもたちが自分の人生を自分の足で幸せに歩んでいってくれること」


これは私も同じです。
誰かとの比較ではなく、自分の生きる道を自分の手で見つけて欲しいと切に願っています。


そのためには親として何をしていったらいいのか?
どうしていったらいいのか?


思いっきり悩むところではないでしょうか。

だから、あれこれ習い事をさせてみたり、あれこれ与えてみたり、あれこれ心配してみてりするわけです。
そして、子どもが勉強やスポーツでいい成績を取ると、自分が取ったかのように嬉しくなったり。


じゃあ、それで悩みが解決するのか?


どうでしょう?

解決しないことの方が多いんじゃないでしょうか。
いっつも堂々巡り。

なぜなら、

それは自分の不安な気持ちを満たすためにやっていることで、子どものためではないから。
その結果、うまくいかないと、子どもを怒ってしまったり、余計な手出し、口出しをしてしまったり、と・・・さらに悪循環にはまっていくことも。

じゃあ、親として(大人として)どうすればいいのか?


まなびのいえで考えているひとつの答えは、


「子どもが自らを信頼出来るようにサポートすること」


です。

つまりは、子どもの自分への信頼感を高めていくことが、親として必要なことだと考えています。

そのために大切なのは、


「小さなことでも自分で決めて行動していくこと」


この積み重ねです。

ここが意外に家庭では難しいことでもあります。特に両親働いていたり、シングル家庭だったりすると尚更です。

なぜなら、このポイントが、

「子どもを信じて待つこと」

だからです。

子どもを信じることは出来ても、なかなか待つことが出来ない。
これは子育てを経験している方ならうなずいていただけることじゃないかなと思っています。

朝急いでいるときに、子どもが自分で支度しているのを待てなかったり、
子どもが自分のペースで勉強しようとしているのに、やったかどうかついつい確認してしまったり。

私もそうでした。特にひとり親の家庭になって、会社員として外で働いていた時は、信じる気持ちはあっても、子どもが自分で決めたり行動することを待てなかった。

今は待てますが、息子も今年20歳。
小さい頃に待てなかったことは、自分の中では、これからずーっと持っていくだろう後悔です。
だからこそ、その大切さを理解しているし、そこで悩むお母さん、お父さんを減らしたいという思いがあります。


子どもは、待ってあげることで、自分で決めていいことを理解していきます。

どんなに時間が掛かっても、子どもが決めることや行動することを待ってあげる。そうやって自分で決めて行動するようになっていくと、結果としてうまくいってもいかなくても、その結果を受け入れることも出来るようになっていきます。つまり人のせいにせず、自分なりに工夫をしながら、うまくいくためには次どうしたらいいのか?を考えるようになってきます。

最初は小さな小さなステップでも、そのステップを自分で踏んでいくことが出来たら、大きなステップも自然と踏めるようになっていくんです。

これが自分への信頼感、つまりは自信(=自分を信じること)を持つってことなんだと思います。


自分を信じられるようになれば、周りからの評価はあまり気にならなくなって、自分の気持ちにも正直にいられるようになります。
そして、これがこの先何をしていくにも、何かを実現してくにも、全ての土台になっていきます。


まなびのいえでは、この自信を持つことを、子どもたちそれぞれの「根っこ」を育てていくこと、と捉えています。
見た目にいい、土の上に出ている葉っぱを茂らせ、綺麗な花を咲かせていくことに一生懸命になるんではなく、子どもたちの人生の土台になる子どもひとりひとりの「根っこ」がしっかり育つように、子どもたちひとりひとりのペースを尊重して、子どもたちをサポートしていくことが何より大切なことだと、まなびのいえでは考えています。


まなびのいえでプログラミングを学ぶということは、プログラミングが出来るようになる、好きになるということもありますが、子どもたちひとりひとりの「根っこ」になる自分への信頼感を得ていくために、子どもたちが自分で決めて行動することを積み重ねていくということでもあります。


この春、まなびのいえでのプログラミングを体験できる機会をご用意しています。
体験だけでもOKです!
まずは、まなびのいえでプログラミングを学ぶ体験をしに来てみてくださいね。

【4月、5月のプログラミング体験会】
https://manabinoie.jp/news/event/kids-programming-2020/


お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?