スタサプ 1週間目の感想&学び

スタディサプリをスタートしてから約1週間が経った。

画面下にある答えの選択肢を選ぼうとして、スクロールしたつもりが違う答えをタップして不正解という不名誉をもらったり、次のページに移行するボタンが下すぎていちいちタップするのが面倒だったり。いろいろあったけど、1週間目の振り返りをしてみる。


小1 さんすう

とても簡単。サクサク進められる。簡単すぎてシンプルに飽きることあり。

一方、数や足し算引き算を子供に教えるときってこういう風に言えばいいのかぁ(独身)という新たな視点が得られた。


小1 こくご

とても簡単。サクサク進められる。簡単すぎてシンプルに飽きることあり。

こうやって言語を獲得してきたんだなぁとシミジミ…。そういえば、5こ(ごこ)と5つ(いつつ)のような読み方は、ほとんどの日本人は自然に区別できてるけど、改めて考えてみるとこんな複雑なものよく区別できてるなと思う。

外国人になぜ違うのって聞かれてもうまく答えられない自信がある。


小3 社会

面白い。そして、いろいろ忘れてるなぁーって思った。

地図記号も忘れてたし、地図記号がまとめて書かれてる部分のことを「はんれい」っていうのも初めて知った。たしかに地図を見ると「凡例」って書いてあるわ。老人ホームの地図記号もできてたなんて知らんかったなぁ。

自分が学んだのは25年も昔のことだから当たり前なんだけど、情報がバージョンアップされててめちゃくちゃ面白い。

今からでも学ぶ価値あり。


小3 理科

そういえばやったやった!でもめっちゃ忘れてる〜!

ホウセンカとマリーゴールドのタネとか、覚えてる?自分はめっちゃ忘れてた。マリーゴールドとか、小学生以来じゃない?懐かしー!って気持ちで学び直してる。

そして、植物の高さ(草たけ)がどこからどこまでっていうのも勘違いしてた。地面から植物の一番上の部分かと思ってたよ。ちがうんだって。地面から一番上の葉のつけ根までらしい。

「へー!」ってこといっぱいで面白い。


中1 英語

なかなか進まん…。まだ一般動詞の初めのところ。小1、3のドリルメインと違って動画がメインだから?動画視聴が苦手だからか…?

しかも、動画が始まらないことが度々ある。ずっとクルクルしてる。それもあってやる気が削がれてしまう。

一方で、他のものは小学生レベルからやってるのに、英語だけいきなり中学レベルからやってるから苦手意識が出てしまってるのかも?

でも、be動詞が「=」っていうのは目から鱗だった。テキスト買うか印刷してみようかな。


Gakkenの「こどもえいごずかん」

並行して、Gakkenの「こどもえいごずかん」アプリをやってる。これはめちゃくちゃ自分に合ってる。自分史上最高の英単語神アプリ(課金すると全部の機能が使える)。

画像1

フルーツとか動物とか、乗り物とか、子供の生活にあるもの、よく見るものがメインなんだけど、絵をタップすると発音が流れるようになってる。

似たようなアプリはあるけど、一枚の絵の中にたくさんのイラストが書かれていて、画面が移行しないからめちゃくちゃ楽。画面が移行するのって自分は結構ストレスなんだなって思った。

最初は聞き取れなくても何度も何度もタップすることで正確な音を聞き取れるようになってくる。

イラストをタップすると飛び上がったり、連続タップするとエコーがかかるのも面白い笑

発音もスペルも難しくて苦手だった「れいぞうこ(refrigerator)」が覚えられたのはこれのおかげ。

デメリットは、内容が少ないことと、音楽オフにしてるのに再度起動するとまたオンになってしまうこと。

これから追加予定っぽいけど、もっと早いペースで内容追加してほしい。

できることなら、このデザインと遊び方で、中学生とか高校生、一般向けのアプリをリリースしてほしい…!めっちゃ使い倒すから。

音楽(BGM)が結構大きいから、発音を聞きたい人はオフ設定にすべし。でもオフにしてるのに再起動するとオンなってるんだよなぁ…。初期設定に戻らないように改善して欲しい。

あとできれば「たくさんタッチしたね!」の声もオフ設定可能にしてほしい。英語を聞いてるのにいきなり日本語がとびこんでくると脳が混乱するから…。


絵本ナビえいご

英語の絵本が読みたくて「絵本ナビえいご」をダウンロードした。

英語で書かれた絵本がスマホで読めるアプリ(課金すると全部の本が読める)。

英語の本なんてなかなか手に入らないし、読み方や発音が分からないとつまらないもの。そんなときにめっちゃ役立つ。日本人にも馴染み深い「赤ずきんちゃん」や「かぐやひめ」もある。

「赤ずきん」って英語だと「Little Red Riding Hood」って言うらしい。

なかなか役立つアプリだけど、倍速にできる機能が欲しい。子供向けだからしかたないかもだけど、音声がめっちゃスロ〜リ〜。もっとサクサク聴きたいよ。

何度も繰り返し聴きたいから、読み上げの速度が調整できるようにして欲しい。


まとめ

この1週間、スキマ時間があればスタディサプリを開くことが増えた。

「ヤバい…小学生レベルなのに結構忘れてる…」って焦ったり、新しい情報を得られて「おもしろー!」ってなったり。かなり有意義な時間を過ごしている。ムリせず、できる範囲でほそぼそと続けていこうと思う。

学び直すことで何か気づきがあったり、変化したことがあれば随時更新予定。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?