休校中のオンライン授業は想像以上に大変でした。
休校になって1週間が経った。
最低でも、あと1週間、子どもたちのいない教室にひとり通うことになる。
前々から感じていた、オンライン学習への不安が的中。
GoogleのClassroomを駆使して授業をしたり課題を出したりしているけれど
ぜんぜん手応えがない。
できる子はいいんだ。
算数の問題も、アプリの操作も、目新しいのもあってか
楽しそうにどんどん取り組んでくれる。
オンライン課題の提出もだいぶ慣れてきた。
でも
教室でも画面の向こう側でも、取り残されている子どもがやっぱりいて・・
なんども仕事終わりの親御さんに電話でフォローをお願いしたりして、やっとこさオンラインで繋がったと思ったら、
いつまで経ってもカメラはオフだし、呼びかけても、返事がない。
そこにいるの?おーい?
かろうじて顔が確認できる子も、聞こえているのかいないのか?
いまいち反応が分からない。
手元さえのぞけないもどかしさ。
教室なら、子どもたちの間を歩きながら一人一人声をかけられるし
なかなか課題が進んでいない子を見つけたら
となりへ行ってサポートできるのに。
ふだんから、教科書や体操服、筆箱にいたるまで
(えんぴつが1本も入っていない筆箱)
学習にひつような物がまったくそろわないその子と、
今日は一度もつながることができなかった。
おうちの人に聞けば、
ログインにひつようなQRコードを、家の中でなくしてしまったらしい。
あと1週間とはいえ、そんなに長く続かないであろう休校中に
そんなにあせって勉強させたいとは思わない。
だけど
「子どもたちの学びを止めない」目的でスタートしたオンライン授業のはずが
自らどんどん学んでいける子と
サポートの手が届かず、放ったらかしにされている子との
学びの格差が生まれてしまってはいないか。
ふつうの田舎の
公立学校で
ただ誕生日が近いってだけで集められた学年が
ひとまとまりにされても
本当にいろいろな子どもがいるから。
オンラインに限らず、
そ
も
そ
も
一斉授業は無理があるし
担任ひとりで30人みるのも限界があるし
画面の向こう側で
子どもたちが本当はどんなことを感じているのか
分からないのに
教科の時数を気にするのも
テストに出る「重要」ポイントだけ抑えるのも
もうやめませんか。
明日はあの子とつながれますように。
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