見出し画像

人気文筆家・金井真紀さんの「面白いことだけして生きる」実験生活とは!?

諸岡:マナビモ!みらいしごと図鑑、今回のゲストは文筆家でイラストレーターの金井真紀さんです。よろしくお願いします。

金井:よろしくお願いします。

諸岡:すごいなんかもう、後ろに本がびっしりですね。

金井:ごちゃごちゃして、はずかしいですね。

諸岡:かっこいい。いかにも文筆家の書斎!

金井真紀さんは2015年より、文筆家・イラストレーターとしてご活躍です。
自ら取材し、文章にし、絵も描く金井さん。
今回は文筆業の面白さをうかがいます。

諸岡:どう言う経緯で本を書くことになったんですか?

金井:その前ずーっとテレビの仕事をしてまして。最初はリサーチャーという調べものをする係で、そのあとは下取材に行って台本を書くような・・・なんと言っていいかわからないけど、構成作家と言えば構成作家なんですけども、そう言う仕事を30代のころまでやってました。ちょうど40になった頃だと思うんですけど、同じスタッフで長く番組をやってたんですけど、その番組が急に終わることになりまして。みんなもやる気だったのに急に終わることになったこともあって、なんかすごくがっかりしたんですよね。すごく荒れて飲んだ日とかもあったんですけど(苦笑)。
 なんかその時に・・・ちょっと猫うるさいです?猫、ちょっと黙らせてきますね。(お部屋の外へ)

諸岡:うるさいよーって言ってる(笑)。

金井:ごめんなさい!

諸岡:猫ちゃん大丈夫ですか。おかえりなさい・・・それで?

金井:番組が急に終わることになって、その時40歳くらいだったんですけど、すごく残念な気持ちはあったけど、これで「残念だ!」だけで終わらせるのは悔しいみたいな気持ちになって。
 そのテレビの仕事ですごく時間も使ってたし、その分収入もいただいてたけど、その全部がなくなるからすっごい突然暇になるし、突然収入もなくなるってなった時に、「あ、これはいいきっかけだから、面白いことだけをやって食べていけるかどうか実験してみよう」と思ったんですね。

諸岡:強い。

金井:猫ぐらいしか扶養家族もいないから、そう言うのもよかったんです、自由にできて。そう言うタイミングだったと思うんですけど。

諸岡:いや、でも40歳でそれまでの仕事がなくなるって、結構な恐ろしい状況だと思うんですよね。そこでさらに賭けに出るってすごいなって思うんですけど。どうしてその様な決心が?

金井:それまでの仕事も気に入ってはいたけれども、これだけじゃなくてもうちょっと暴れたいって言うのがどっかにあったと思うんです。あと、結構年取ってたというか・・・20代じゃなくってもう40にもなるっていうのが、逆に「こっからやってやろう!」みたいな。そういうおばさんがいたらいいなと思って。自分がなってみたら面白いかもしれないなと思って。まあ、実験なんでダメでもともとっていうか。で、今もまだ実験が継続してるっていう感じです。

諸岡:すごい。実験何年目ですか?

金井:6年目ですかね。

諸岡:おお。この6年間は、浮き沈みがあったりしますか?

金井:いやでも、実験だと思えばいいんですよ、なんでも。

ここまでお読みいただきありがとうございます。このつづきはYouTubeにて動画でご視聴いただくか、マナビモ公式サイトでお読みください。
マナビモ!みらいしごと図鑑』は、マナビモ!アソベンジャー!がお送りするマナビ系Youtubeチャンネルです。​毎週木曜日午後5時ごろ更新中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?