見出し画像

【本番直前!!】朝型の生活に戻しておこう(+食の話も)

入試は当然ながら、朝イチから始まることがほとんど(午後受験以外)です。朝イチから頭をフル回転させるには、本番まで1週間きった今からでも、朝型の生活サイクルにシフトしておくことが大切です。

早めに朝型生活へならしていく

うちの子は、完全に夜型が合うタイプで、しかも受験前は1ヵ月ほど学校を休んでいたので、朝型に戻すのはそれなりに時間がかかりました。遅くても夜10時までには寝て、6時頃には起きる生活にして、朝から過去問を解いたりと、試験に近い生活リズムにしていきました。朝が弱いお子さんほど、朝型へならしていく日程は長い方がいいと思います。

朝からご飯を食べられるように

これは、うちの子だけかもしれませんが、夜型生活の子は朝にあまり食欲がないことが多いようです。それでも、朝には何か口に入れておかないと、途中でお腹がすいたり、頭がボーッとしたりするので、朝ご飯を少しでも食べる習慣をつけるのも大切だと思います。ただし、食欲があるからと食べ過ぎには注意。特にご飯やパンなど、糖質を大量に摂りすぎると眠気が出てしまうこともあります。主食以外に、卵や魚などのたんぱく質、フルーツも合わせてバランスよく栄養がとれる朝食にしたいですね。

お腹がすいた時のためにおやつ持参

最近の受験事情はわからないのですが、うちの子が受けた数年前は、受験会場に飲み物やおやつを持参してもいいことになっていました。そのため、グミやラムネ、クッキー、ゼリー飲料、水筒などを持参し、休憩時間にみんな食べていたそうです。今は教室では食べてはいけないかもしれないので、ぜひご確認を。その場合は飲み物をミルクティとかフルーツジュースとかお腹にたまるものを用意してあげるといいかもしれません。また、午後受験へ向かう移動中に楽しめるおやつや間食を用意してあげておくと、気分も上がるかと思います。

難しいかもしれませんが、一生に一度の受験本番を親子で楽しむ気持ちも忘れないで。ご健闘をお祈りしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?