見出し画像

クローバーと誕生日の笑顔:息子の幸運な1日

こんにちは、たくパパ(@manabidori)です。

X(Twitter)でも、息子が新聞に掲載されたことを紹介しました。

息子の誕生日に「悲しくて大泣き」からの「宝くじに当たるレベルで運が良くてハッピー」と感情が大きく振れた結果が、新聞掲載でした。

毎年、息子の誕生日が来るたびに、この日の出来事を家族全員が思い出すでしょう。ほんと、長野県伊那市に教育移住してこなければ、こんな体験は出来なかったと思います。最高の思い出になりました。

今回、息子が新聞に掲載されるまでの経緯を紹介します。

特別な誕生日の始まり

11月の初め。息子、8歳の誕生日。

いつもと違うこの日、関西から祖父母が遠路はるばる伊那市まで息子の誕生日を祝いに来てくれました。

親族揃ってのお祝いは、息子にとっても特別な時間。朝から、私たち(両親)と祖父母からのプレゼントをウキウキしながら開けていきました。

中でも、彼が一番楽しみにしていたのは、ヘリコプターのラジコン(ミニドローン)。箱から出すなり、彼は早速、外へ飛ばしに行きました。

突然のハプニング

庭でヘリコプターを飛ばす息子。横に滑空したり、旋回したり、着地する姿を見て、妻も祖父母も感心していました。

家族が見守る中、息子はますます興奮していきました。しかし、その興奮が仇となり、彼はヘリコプターを高く飛ばしすぎてしまいました。

コントロールを失ったヘリコプターは空高く舞い上がり、やがて家の裏山に消えていきました。

なにせ手のひらサイズのヘリコプターです。私たちは慌てて探しましたが、どこにも見つかりません。

裏山は木が生い茂っており、どこかの枝に引っかかったのかも

プレゼントを開封して、わずか10分程度の出来事。楽しみにしていたプレゼントを無くしてしまった息子は、悲しみに暮れて大泣きしてしまいました。

驚きの発見

涙を流しながら息子と私たちは、家の周りを探し続けていました。

すると、息子が草むらの中で何かを見つけました。それは、4つ葉でも5つ葉でもない、9つ葉のクローバーでした。

普段から登下校中に4つ葉のクローバーを見つけては、私に報告していましたが。さすがに、9つ葉は初めてです。

妻がインターネットで調べたところ、9つ葉のクローバーを見つける確率は天文学的な数字であることがわかりました。

息子の悲しみは一転して、大喜びに変わりました。こんなに珍しいクローバーを見つけたことが、彼にとって何よりのプレゼントになったのです。

メディアの注目

(小学生くらいの子供なら誰しもが持ってる感情だと思いますが)息子は、周りから注目を集めたいと思っている節があります。

そんな息子なので、この珍しいクローバーを世間に知らせてメディアに載ってみたいと思ったようです。

妻の提案で新聞社に連絡し、まもなく記者さんが取材に来てくれることになりました。

息子はウキウキしながら、ちょっと自慢も入りながら(笑)取材に応じ、クローバーを持っての記念撮影も行いました。

クローバーを持って記念撮影


そして、翌朝、新聞で息子の記事が掲載されたのです。

朝、集団登校の待ち合わせ場所に行くと、6年生のお姉ちゃんが「新聞に載ってたよ」と息子の記事を見せてくれました。

もちろん、息子は新聞記事を持って学校中で自慢しました。狙い通り、その日は、ずっと学校中の人気者に(笑)

最高の誕生日プレゼント

そして、お昼の情報番組「ずくだせテレビ(SBC信越放送)」でも、息子の9つ葉のクローバーを取り上げてくれました。

「ずくだせテレビ」にて息子の記事が取り上げられました

新聞にも載り、テレビでも取り上げられたことで、息子にとっては最高のイベントとなりました。

最初は失望と悲しみで始まった誕生日が、まさかの発見とメディア掲載で素晴らしい思い出に変わりました。

息子の次の目標は、12つ葉のクローバーを探すこと。そして、新たな挑戦でまた新聞に載ることです。息子の成長と彼の次の冒険を楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?