53864655_2254339404617791_5000944672604946432_nのコピー

出版プロジェクトの編集メンバーはこんなわたしたち!

書籍「自分で見つける社会の使い方(仮)」出版プロジェクトの編集・執筆メンバーをご紹介します。

✳︎舟之川聖子(ふなのかわ・せいこ)
・表現と鑑賞に橋をかける場をつくる仕事をしています。人と共有したい、共に鑑賞したい対象を真ん中に置き、「観るー聴くー作るー話す」体験をする場をつくります。自分の表現活動も日々行ってます。
・「智慧をまとめて子どもたちに手渡したい」という思いは、5年前に裁判傍聴に行って涌き出でて以来、ずっと温めてきたアイディアです。人生で今が一番やらなきゃいけないときだ!と思っています。皆さんの目に耳にふれてもらって、どう感じていただけるのか、楽しみにしています。
note: https://note.mu/hitotobi
twitter:  https://twitter.com/seikofunanok



✳︎高安千穂(たかやす・ちほ)
・キャリアカウンセリングチームlivecoを主宰をしており、カウンセリング、コミュニケーション、コ・クリエイティブ(共創)をテーマに、心の赴くままに様々な活動をしています。最近では、コミュニティ、ケア、障害と言われるもの、暴力、運動・活動などに興味があります。

・私は、子どもたちや自分が、周りと不調和を起こすことについて、あるいは私たちの大半の課題である人間関係の衝突について、なんなのかとずっと疑問に思っていて、結局到達した、いわゆる「発達障害」と言われることについて、この機会に書いてみたいと思っています。言葉にすることが苦手な私の取り組む文字化。興味のある方がたと語り合うように結晶化してゆけたらと思っています。
・仲間募集の主担当もさせていただきます。とにかく関わりたい、応援したい、という方、ぜひご一緒させてください!
HP: http://liveco.strikingly.com/
twitter: https://twitter.com/chiho_liveco



✳︎高橋ライチ(たかはし・らいち)
・『聴く』『聴き方を伝える』『聴いてもらえる場をつくる』ことを通して、誰もが自由で自分らしく、本当にやりたいことを実現できる社会を作ることを目指しています。私もそのように生きたい。
・大人になってから試行錯誤してきたことの中で「これはもっと早くに知っておきたかったよ」と思うことが多々あり、せめて出会える人には共有知にしたいと講座などを開催してきました。本を作るというアイディアについて、物理的に出会えない人にも智慧を手渡せる可能性にワクワクしています。そしてこんな本が、あちこちで生まれる呼び水となったらさらに嬉しい。
Blog: https://ameblo.jp/lychee-tangerine/
株式会社タンジェリン・ラボ代表
http://www.tangerine-lab.com/
リスニングママ・プロジェクト発起人
https://lis-mom.jimdo.com/



✳︎稲葉麻由美(いなば・まゆみ)
・アカルイツキという名前でカウンセリング&セラピーをしています。
 ココロとカラダ、スピリット、自分の全部を使ってバランスよく、健やかに生きることを探求しながら、ケアの先のエンパワメントを目指して個人セッションや場作りをしています。最近は、自分の内側の変化から社会へのつながりの変化へということに興味があります。
・本を書いて出版するというのは私の長年の夢であり、フリーになってからの目標でした。今回、その目標に一歩踏み出せることにワクワクしています。
自分の生きづらさの正体が一体なんなのか?を10代の頃から探し続けてきて、自分なりに得た知見や知識、体験をシェアして、同じように悩んでいる人への助けになったらと思っていました。自分の中にあるものをまっすぐに表現して届けられるか?という挑戦でもあります。書くのは一人の作業だけれど、一緒に創る仲間がいる!というのはものすごく力になります。一緒にそばで伴走していくれる、声援してくれる、そんな仲間になってくださったら嬉しいです!
HP: http://akaruitsuki.strikingly.com/
Blog: http://mayuminaba.hatenablog.com/



✳︎東 麻吏(ひがし・まり)
・紙媒体、web媒体などで、編集・ライティング・コンテンツ制作アドバイスをしています。現在は日本語教師を目指して養成コースにも通っています。言葉が好きで、伝え方と伝わり方に興味があります。
・このプロジェクトでは、編集者として、ほんものの自分として本を作っていくことに挑戦するつもりです。そして、自分で出版すること、配本していくことも挑戦です。信頼できる仲間と、そして、賛同してくれた皆さんとともに、「子どもに手渡す智慧」を考え、編んでいくその制作過程を味わっていきたいと思っています。
HP: http://leavesandwords.strikingly.com/


どうぞよろしくお願いします♪


3/9(土)の公開編集会議、参加者募集中です。

新宿会場、Zoom会場、後日アーカイブ視聴の3つのチケットをご用意しています。ぜひプロジェクトの本格スタートに立ち会ってください!
★「自分の子どもに手渡したい知恵」を詰めた本を出版する自発的なプロジェクト。学びを楽しむ広げる仲間たちと作ります★


共感 & 応援のサポートとてもうれしいです。活動に使わせていただきます。