見出し画像

第5回編集会議をしました(2019/5/17)

舟之川聖子です。5月17日に第5回 編集会議を行いました!

メンバーとは普段からもやり取りする関係ですし、Zoom(オンライン会議システム)でもいつでも話すことはできます。
でも、月に1度はリアルに集まって「編集会議」としてひらこうね、とプロジェクト立ち上げ時に決めました。

アジェンダはこんな感じ。
・近況シェア
・プロジェクトの進捗確認
・特定の議題についての議論と決定
・各自の楽しい宿題
・役割分担
・今後のスケジュール
・次回の編集会議の日時と場所決定

詳しい中身は動画の中で話していますが、出版スタイルが決まったことと、本の雰囲気や体裁、どうやって書いていくか、などがぎゅっとしました。

6分ほどの動画なので、ぜひ観てみてください!




体裁、装丁、組み方、雰囲気、伝え方、などで参考になりそうな本を持ち寄りました。壮観!


区切られた時間と空間の中で、集中して話すことで、つながりも生まれるし、動機も分厚くなるし、プロジェクトを前に進める力がより確かなものになるなぁとあらためて感じました。

なにしろ日々エネルギッシュに活動している人ばかりなので、近況シェアだけでもう大変なわくわくで、このメンバーと本を作れているなんて幸せだ!という気持ちになる。

今はちょっと落ち込んだり、疲れたりしているメンバーも、「温泉に浸かりにきた」と言っていまして、ほんとうにエンパワーし合う仲間であることがうれしいです。
前回調子がよくなかったわたしも、今は元気になって「焦らずゆっくり行こう!」と声をかける側に回れるのもありがたいです。

場づくり的に言えば、
①頻度を決めること ②次回を決めること
の2つは、コミュニティづくりの基本のき。事情があれば変更してもよいけれど、変更するためにはまずは決めておくことが大事。
「また連絡します」「よきタイミングで」だと流れがち。スケジュールを調整するってけっこうエネルギーの要ることなので、集まってエネルギー値の高いときにやってしまうのがおすすめです。

またこちらで進捗ご報告します。フォローしてくださいね。

note: https://note.mu/manabi_share/m/m262987f5d0f6…
Facebook: https://www.facebook.com/manabinosharekai/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCwqPEMTy2ZBpdopwvaPi4Jw

これからも応援よろしくお願いします!

共感 & 応援のサポートとてもうれしいです。活動に使わせていただきます。