管理栄養士のコミュニティー_Manabi__について知ろう_

レシピ撮影の仕事について聞いてみた

みなさん、こんにちは!manabi 事務局です。
manabiには、在宅で管理栄養士のスキルを活かして活躍をする管理栄養士さんがたくさんいます。

今回は、在宅ワークで活躍中の管理栄養士の服部麗さんに「管理栄養士の在宅ワーク」について話をしてもらいました。
これから、在宅ワークをはじめたい人や副業を検討している人はぜひお読みください。

- わたしってこんな人

みなさんはじめまして!管理栄養士の服部です。
わたしの簡単なプロフィールです。

学生時代のインターンをきっかけに、予防医療について興味を持ちました。大学卒業後は、食の大切さを伝えていきたいと思っていたので、栄養カウンセリングや特定保健指導を数年間行いました。そのあとは、webメディアでディレクターをしたり、自分でも記事執筆をしながら、食に興味がある人やダイエットをしたいと思っている人に情報を発信する仕事をしています。

- manabiではなにをやっているの?

画像5

manabiでは、主に特定保健指導の支援ツールを考案したり、レシピコンテンツの調理、スタイリング、撮影を担当しています。

- どんな働き方をしている?

私の場合、平日はフルタイムで仕事をしているので、空いた時間や休日を利用して「副業(業務委託)」という形態でお仕事をしています!

フルタイムとの仕事バランスも調整して、自分のプライベートを充実させることも意識しながら仕事をしています。

- 副業って正直大変じゃない?!

よく管理栄養士仲間に副業の話をすると、この質問がきます(笑)

実は私がこういった働き方をはじめたのも、1年前くらいからなんです。
1社目を退職したあとmanabiから声をかけていただいて。今では3社くらい掛け持ちしながら副業しています。

好奇心はあるほうだとは思うので、なんでもまずは挑戦!でやってきているので、今のところ大変と思ったことは一度もないんです。

ありがたいことに、好きなことを好きなだけできるmanabiのお仕事はやりがいがあって毎回楽しくお仕事させていただいています!

好きなことをやってるときって、疲れとかストレスとかあまり感じないと思うんですけど、まさにそれっ!という感じで、毎回夢中で仕事をしているので、やりきった後の達成感もかなり大きいです。

- manabiでの仕事って実際のところどんな感じ?

画像6

やったことがない仕事って、どうしても最初は不安になったり、どうやってやるんだろ?と思いますよね。

manabiの仕事は、担当の脇さんが無理のないペースで仕事の依頼をしてくださるので、とっても助かっています。こまめに脇さんからも連絡をいただきますし、結構ラフに相談もしています!フルタイムの仕事が忙しい時は、そのことを話したりして、随時業務の調整をしていただり本当にいろいろと配慮していただいています。

また、「この方がいいよね?」「今度はこうやってみよう!」という、提案や改善がスムーズにできているので、業務委託でありながらチームの一員としてお仕事をしているような気持ちになれます。

- なんで写真撮影をはじめたの?

長くなりましたが、ここからが本題ですね(笑)
私は過去にもメディアを運用していたのですが、そのときにもレシピコンテンツを取り扱っていて、レシピ写真に対する大きな課題感をいつも抱えていたんです。

コンテンツを作ってくれていた外部の管理栄養士さんがどれだけおいしくて役立つレシピを作ってくれていても、見た目がおいしそうでなければユーザーさんは実際に作ろうという気持ちになってくれないなと。特に健康をサポートするレシピに関しては、レシピを眺めているだけでは健康にはなれないので、実際に調理をするという行動をとってもらうきっかけ作りをしなければいけないなと思っていました。その後は、レシピの見た目のクオリティーにもかなりこだわりました。

しかし、自分自身に撮影のスキルがないので外部の管理栄養士さんには修正点もうまく伝えられず、葛藤していたんです。そのあと、ちゃんと写真スキルを身につけて対等に意見交換ができるようにしたいと思い、写真教室に通ったり毎週4品料理を調理して撮影してを繰り返しました。

もともとフードスタイリングにも興味があったので、やっているうちにだんだん楽しくなってきて、途中からは趣味範囲でやってました(笑)
そんな頃に、ちょうど脇さんからレシピのお声をかけていただいたので、manabiではレシピの写真の撮影などをはじめました!

- 最初のころの写真

画像1

画像2

↑いまから約4ヶ月くらい前の写真です。撮影を練習していたころ。色も全体的に暗いし、構図もいびつですね(笑)

画像3

画像4

↑上2枚が今月撮影したレシピになります。まだまだですが、光の加減とか構図などすこしはマシになってきたかなという感じです(笑)

途中からボケ感を出したくて単焦点レンズを買ったり、クロスを色違いで何枚も買い込んだり、天板をDIYしたり色々試行錯誤しつつ楽しんでます♩

- 管理栄養士でも副業は当たり前になると思う

最近は、副業したいんだよねという相談を管理栄養士仲間からもよくうけます。きっとこの記事を読んでくれているかたも、興味があってやってみたいというひともいるのかななんて思います。

管理栄養士が副業という考え方って今まであまりなかったと思いますが、これからは働き方もどんどん自由になってくると思うので、当たり前になってくる時がくるのかな?と思っています。

特に女性は出産や子育てなどでライフスタイルが変わると、どうしても外で働きたいけど働けないという時期にぶつかるときがくると思うので、今から在宅で働くスキルをつけるのも良いのではないかなと、個人的に思っています。

- manabiの良いところは?

画像7

最後にmanabiの一番良いところは、「管理栄養士のスキルを伸ばすサポート」を一生懸命、提供しているところだと思っています。

いつも管理栄養士を中心として、セミナーの企画をしてくれたり、働きやすい環境をつくってくれるんです。

すぐお仕事できるか不安…。今すぐには無理だけど…。というかたでも、まずは情報収拾をするために動き出すのも良いと思います!
登録は無料ですし、無理な連絡などもないので、本当に気軽に登録してみることをおすすめします!

▼manabiについてもっと知りたいかたはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

16
manabi!(マナビ)は管理栄養士のスキルアップを支え、活躍を応援するコミュニティです。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。