集中ゼミとは?

あっという間に9月も終わり、さっそく10月がやって来ました🍂

わたしたちも夏休みとはサヨナラをして、
昨日から後期ゼミが始まりました!

とはいっても...話は遡りますが
8月の上旬に3日間の集中ゼミが開催され
ゼミ生みんなで参加しました。

スケジュールはこちら↓

8/10

J.デューイの『経験と教育』を読んだことがありますか?
ちなみにわたしは、今回の集中ゼミで初めて出会いました。
この日は【読んで・まとめて・共有】という作業をしました。
グループに分かれて、各々で読み込んでいき
そして30分で模造紙にまとめる。
時間とのにらめっこで、1分たりとも無駄にはできません💨


さっそくですが...
わたしたちがまとめたものをぜひ見てください♪

以上が模造紙にまとめたものになります。


8/11



文部科学省が出している「総合的な探究の時間編」を読み込み、そしてペアを作って勉強した内容をパワーポイントに2〜3枚まとめます。
その次に、ジグソーグループになって共有し、指導要領全体理解を深めていきました。

このパワーポイントにまとめる作業というのが
思った以上に難しく...
割り当てられた章によって内容量が違く、
パワーポイント2〜3枚にまとめるのがとても大変でした。

こちらもまた是非見ていって下さい♪

「まとめる」って頭を使いますね🔥

ではでは
後期のゼミも突っ走っていきたいと思います(^^)

最後までご覧くださりありがとうございます!


#大学生
#SDGs
#デューイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?