習慣化テクニック紹介します—その1

習慣化ってむずかしい・・・?

むずかしいと思いますか?
一大決心をしたけど、数日でやめてしまった・・・
最初は気合が入っていたけど、誘惑に負けてしまった
ちょっとくらい・・・、とさぼってしまう
計画通りにいかないと自分を責めてしまう・・・

こんな経験ありませんでしたか?
僕はありました
そして、計画通りにいかないことは今でもあります
でも、こと習慣化という点だけを見れば、僕は多くの習慣を自分のモノにしてきました
今回は「習慣を自分のモノにする」「なんだかんだで続けることができる」「何とか習慣化にもっていくことができた」と思わせるための習慣化のためには欠かせないテクニックを一つ紹介したいと思います
これであなたも「続けること」ができるようになります


15分は魔法の数

あなたが何かを達成したい!
何かを続けたい!と決心したとき、1日あたりどのくらいしますか?
失敗する人の多くは「明日から頑張ろう!そうだ1日1時間。それで1か月続ければ・・・」「まあ、時間があるときにすればいいでしょ」「やる気があればできるはず・・・」など、明日ならできるはず、気合で乗り切れるはずなどと思っていることが多いように思います
実際にこれは裏付けられていて、1日15分~20分以上の行動を習慣化しようと多くの人がそのストレスに負けてしまいます

その反対に、あらゆる分野で成功した一流の人たちでも初めは15分20分くらいから始めていたとのことです
これは驚くべきことです
確かに、今世界大会に出るような素晴らしい選手はみんなものすごく努力をしてなおかつ才能もあるのだと思います
しかし、そんな一流の人たちでさえ、初めは少しずつだったのです。

冷静に考えてみれば、確かにいきなり1日何時間もするのは難しい。
これまでのあなたはどうでしたか?
高望みしすぎてはいなかったでしょうか?
僕はしすぎていた時期がありました
いまでも気を少しでも向くと、これくらいできるだろう、と1日30分40分と計画を立ててしまいます
しかし、すぐに失敗してしまいます

僕は、これを知って、

「欲張りしず、慢心しず、すこしずつ、一歩ずつ歩いて行ける。そんな人たちが本当に継続することができる人たちなのだ」
と気づくことができました

1日15分からでいい。いや、そうじゃないとだめなんだ。
これがあなたの「続けること」にすこしでも役立てば、それにまさる喜びはありません


真辺ケイ




参考文献
https://www.amazon.co.jp/%E7%BF%92%E5%BE%97%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%83%85%E7%86%B1%E2%80%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E6%AD%A6%E8%A1%93%E3%81%B8%E2%80%95-%E4%B8%8A%E9%81%94%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%80%81%E5%83%95%E3%81%AE%E6%84%8F%E8%AD%98%E7%9A%84%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%B3%95-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%B3/dp/4622079224/ref=as_li_ss_shr?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4622079224&pd_rd_r=7a3de3bb-6282-41aa-ad2e-d0a13089ea25&pd_rd_w=ouobx&pd_rd_wg=WOFno&pf_rd_p=f9b7301a-70fe-4140-bc13-8df64a58b673&pf_rd_r=B7ND3N1GRJVC1M8V2HW0&psc=1&refRID=B7ND3N1GRJVC1M8V2HW0&linkCode=shr&tag=kamakiri1163-22&language=ja_JP&creativeASIN=4622079224&camp=1207&creative=8411&linkId=b77a9967b6c6ff3cf8c7d9a5a90bc525

最強の学びを発信するために頑張っています。サポートお願いします。