マガジンのカバー画像

30分でなんか書く。

765
毎日30分でなんか書くのを続けよう!というので生まれた文章たち。
運営しているクリエイター

#日記

「やさしさ」のリレー。

春は出会いと別れの季節。 ラジオ業界も改編の時期になって、 この1週間は特にたくさんの「さ…

manabu
3週間前
2

目に見えるものと、内に秘めた「感受性」と。

noteの下書きを整理していたら、 2022年11月に書きかけていた、こんな投稿が。 <ここから202…

manabu
1か月前
10

「続く」ことの理由、「続いている」ことの意味。

ちょっと前に読んだこんな記事。 この記事を読んだときにふと思い出したのが、 ちょっと切り…

manabu
2か月前
8

交流がチカラになる。

以前見つけたこんな記事。 すごく素敵な取り組みだなあと思います。 これもいわゆる「交流人…

manabu
3か月前
1

「高い」ものには、「高い」なりの理由があって。

お正月恒例の「芸能人格付けチェック」という番組、 私はちょっと食わず嫌いしてしまっている…

manabu
3か月前
7

「季節感」を、敢えて外してみてもいい。

新年早々、心がザワザワする出来事ばかりで、 でも毎日、朝は変わらずやってきて、 今、自分が…

manabu
3か月前
3

2023年の「見てよかった…!」を振り返ると。

一昨年、昨年と、 その年に摂取したエンタメコンテンツをまとめておりまして、 もはや年末の恒例になりつつあるので、今年も振り返ってみることに。 一昨年は、 生舞台10本、配信舞台10本、音楽ライブ10本、サッカー4試合、 昨年は、 生舞台10本(+お笑い2本)、配信舞台4本(+映画1本)、音楽ライブは生が3本、配信12本、サッカー3試合(+野球3試合)。 そして今年はというと、 生舞台8本(+お笑い1本)、配信舞台1本(+映画3本)、音楽ライブは生が1本、配信7本、サッカー9

100取り入れて、90捨てる。

先日、山崎怜奈さんが出演されているということで、 とあるテレビ番組をみていたのですが、 そ…

manabu
4か月前
3

田舎では、気負いすぎないくらいがちょうどいい。

タイトルはともかくとして、読んだ記事の中に「そりゃそうだよなあ」と思った一節があったので…

manabu
4か月前
1

「楽しみ」は「消費」だけではない。

田舎暮らしをしていてよく聞かれる質問として 「遊びに行くとかはどこへ行ってるんですか?」 …

manabu
4か月前
3

なんだかんだで、毎年冬を乗り越えている。

11月も末になって、私が住むまちにもついに今シーズン初の積雪がやってきました。 住んでいる…

manabu
4か月前
2

「気配り力」に憧れたこともあったけれど。

お仕事系ドラマで、主人公が仕事で悩んだり行き詰まったりしてるときに、 黙ってただ缶コーヒ…

manabu
5か月前

「公」ってどこまでなんだろう?

読んでて考えさせられたTwitterまとめ。 プールの授業の外部委託というテーマについては、 割…

manabu
5か月前
3

「何が好き」かは分からなくても、「何が嫌い」かは意外と分かる。

以前読んでておもしろかったTwitterまとめから。 「志望動機?そっちが募集してたからだよ」 正論ですよね。でも確かにこれじゃ落ちますよね。 これをもう少し分解してみると、 募集してたから応募した、確かにその通りなんだけど、 でも募集してたらなんでも応募するわけじゃないよね?なんで? ってところに行き着くのかなあ、と思います。 おそらく、ハローワークにしろ、求人サイトにしろ、 募集が本当に1個しかない、ということはあんまりなくて、 複数以上ある中から、何らかの理由で絞り