見出し画像

後悔を、行動に変えていく

学校で先生をしていると日々、いろいろなことがあります。


お叱りを受けることも少なくありません。
「最もだな」「不適切だったな」と思うと、
反省と後悔のスパイラルに入ります。
夜中、その時のことを思い出し、悔しくて目が覚めることもあります。


昨日、このぐるぐるを抱えながら、
本屋さんにいってきました。
何か、いい言葉が見つかるといいなと思って、
フラーっと、ふらふらな足取りで出かけました。


そして、見つけました。
「自己正当化しようとすると、後悔から抜け出せない」
とのこと。
確かに、自己防衛からの正当化、してました。
正当化をやめて、
「これからどうするか?」
を考え始めると、
胸のつっかえが取れて、前を向くことができました!


その勢いで、
業務改善提案・手順書を作成しました。
そして、管理職に送信!
この経験を客観視し、
同じ過ちが起きないように行動でき、今、胸のつっかえが消えつつあります。


ここから
GWを満喫できそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?