見出し画像

マナと言霊の世界*3 〜純粋な音〜

言葉として『声』は出ないけれど、
『音』としては『声』は出せる。

けれど、『歌詞』になるともうダメで、
内側に『音』が広がる方が好き。

自分でもなんなのだろうと思いながら、
吐き気のしない発声を模索していました。

ハミングを繰り返す中で、時折、
『A(あ)』とか『U(う)』とか『La(ら)』とか『Ha(は)』とか『Ho(ほ)』とかを出せるようになっていきました。

ウタの中でも、歌謡曲はほぼNGで、
童謡ならなんとか発声できます。

例えば『さくら』『海』『朧月夜』『花』などは唄えるようになりましたが、『Sa(さ)』は初め、
どうしても『Sha(しゃ)』しか出ませんでした。

お金のない一人暮らしの学生だったので、
無人販売のお野菜を食べて暮らしていました。
自然と菜食生活になったパターンです。

もちろん、学費や親からの補助は多少なりともありましたので、バイトしていなくてもなんとか生活できました。

自分が出しやすい『音』の共通点を探ると、
『記憶』とか『概念』を含まない、
純粋な音の綴りとしての『言葉』は出しやすいことに気づきました。

ご近所の畑のおばあちゃんたちのおかげもあって、
少しずつあいさつや会話ができるようになっていきました。

あいさつは、
不思議と純粋な音ばかりが集まった言葉でした。

『おはよう』『こんにちは』『またあした』

癒しの『音霊』の投げかけ合いに自然と元気になっていくのを感じました。

続きはまた✨🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?