見出し画像

洗濯機からきこえる音が好き

洗濯機からきこえる音が好きだ。

音を言葉に焼き直すとしたら
「ごうんごうん」とか、
「ずごごごご」とか、
「ずももももも」とか。
すくなくともわたしにはそんな風に聞こえる。

決して、よく漫画とかでよくありがちな
『ゴトンゴトン』とか
『ガタガタ』ではなく。


「ごうんごうん」に加えて、すすいで洗い流している時の水の音も好き。
機械的な音の中に含まれる(ネイチャー的な意味での)「自然」。
大げさかもしれないけど、「おうち」という内側の世界にほんの少し「おそと」の世界を感じさせてくれる。


こんなゆるやかな音をBGMにして本を読む時間がわたしは大好きだ。


あ、今ちょうどお洗濯が終わった。
ピーーーーーーーッという電子音に教えてもらって、わたしは洗濯物を陽の当たるベランダに干す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?