見出し画像

カバートアグレッション

周囲の人を影響下に置きたい。
他人を思うように操りたい

心理学用語では「マニピュレーター」と呼んでいます。
カバートアグレッションはマニピュレーターの一種です。

善意を装いながら、標的とした相手を攻撃し、あらゆる手口であなたの人間関係を壊していきます。そのため、幸福度が著しく下がってしまいます。

彼らの攻撃に対して近寄らないのが最大の防御策。
カバートアグレッションの7つの特徴をよく知って、「当てはまるかも」と思ったら、距離を取ることです。

<カバートアグレッションの特徴 ① 無垢・無知・混乱を装う>

  • うっかりミスを装って、同情を引く

  • 知っていることなのに、知らないふりをする

  • 都合が悪いことは、混乱したていでやり過ごす

冒頭の「あれ、これって内緒だった!?良かれと思って言っちゃった、ごめん...」のパターン。突然、都合のいいところだけ物覚えが悪くなるのも特徴です。

くカバートアグレッションの特徴 ②都合の悪い事柄を回避する>

  • 確信に迫る直球の質問は、はぐらかす

  • 悪意が見抜かれそうになったら、とぼける

いい人を装わなければいけないため、自分が悪者に見える質問にははっきりと答えません。例えば、「どうして、わたしに仕事を頼むの?」という質問に対して、「OOちゃんはいい子だから、つい頼りたくなっちゃうんだよ」と、かわすようなイメージです。

<カバートアグレッションの特徴 ③嘘をつく>

  • でたらめな嘘ではなく、3割の真実を含ませたをつく

  • 細部をぼかしつつ、総論で逃げる

  • 善意からの嘘だったと、弁解する

また、嘘がバレそうになると、「よく覚えてないけど、俺、そんなこと言ったかな?」といった切り返しで逃げることも。

<カバートアグレッションの特徴 ④急に怒る>

  • 日頃は温和な言動なのに、要所で急に怒鳴り出す

  • 都合の悪い状況に追いやられると、キレてごまかそうとする・・という傾向があります。また、彼らが急に送り出すのは、
    1無垢・無知・混乱を装う

  • 2.都合の悪い事柄を回避する

  • 3.嘘をつく
    <カバートアグレッションの特徴 ⑤ 被害者を装う>

  • 自分が悪いことをした後でも、環境や偶然のせいにして被害者のポジションを取る

  • 自分の言い分が間違っていても、相手の解釈が悪いと落ち込む

カバートアグレッションの人たちは、自ら非を認めることはありません。
自分は被害者という顔をして、君まで僕のことを疑うの?」「わざとじゃなかったのに、そんなに責めないでよ」と言い出し、相手に罪悪感やストレスを感じさせるよう仕向けます。

<カバートアグレッションの特徴 ⑥すべて都合よく解釈し、正当化する>

  • 批判されても、自分のいいよう解釈してスルーする

  • 意見を受け入れたふりをして、一切やり方を変えない

「あなたのことを思ってしたことだから、許してよ」
たしかに指摘された通りかもしれないけど、僕の見方はちがうんだ」
など、カバートアグレッションの人たちは起きたこと、知った情報をすべて自分の都合のいいように解釈し、正当化して、自分を守る材料に変えてしまいます。

<カバートアグレッションの特徴 ⑦ 相手に罪悪感と恥を感じさせる>

  • 巧妙な言い回しで、相手に罪悪感を植え付ける

  • 良心に訴え、相手が反論できない状況を作り出す

”会えないのは仕事が忙しいから。仕事中も会いたいなと思っているけど、
そこを責められると僕もつらい」「好きだからたくさんLINEしているのに、煩わしいと思われていたなんて」など、被害者ポジションを取りつつ、相手の弱みにつけ込んで罪悪感を増大させていきます。
彼氏/彼女や、これから恋人になるかもしれない相手の言動に、カバートア
グレッションの特徴の7つのうち、2つ3つが当てはまる場合は、一度、冷静になって相手を観察してみた方がいいかもしれません。


■もし、カバートアグレッションな人が接近してきたら?
♥身を守るための5つの対策
カバートアグレッションの性格を持つ人への最大の対処法は、接触しないこと、関わり合いにならないことです。でも、相手がなぜか、あなたに興味を持ち、コントロールしたいと思い始め、標的にしようと近づいてきたら・・..
接触を避けるのは難しい状況になってしまいます。なぜなら、彼らはパッと見、いい人で、コミュニケーション能力が高いからです。
ある程度、親しくなってしまうと、攻撃されていることに気づかないまま「何かおかしいな」と感じているうちに、コントロールされてしまうことになってしまいます。特に恋人同士になった場合、価値観の否定、育んできた人間関係からの孤立、精神的な支配など、かなりダークな関係性を結ぶことになりかねません。
そこで、カバートアグレッションから身を守るための5つの対策が以下の通り
です。

<カバートアグレッションから身を守る5つの対策>

①自分が守るべきものと譲っていいものを決めておく
②カバートアグレッションを知り、彼らの狙いや戦路を理解する
③  カバートアグレッション側の言い訳を認めず、相手の言動だけで議論をする
④罪悪感や良心に流されず、確信が持てる事実をベースに判断する
⑤  自分の守るべきものだけはしっかり守り、それ以外は譲歩することでWin-winを狙い、被害を最小に抑えながら、距離を取る

どうしてもカバートアグレッションの性格を持つ人とつながってしまった場合は、この5つを心がけ、速やかにフェードアウトしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?