パニック障害の悪化

不安

大きな波

もう20年以上つき合っているパニック障害。
小さな波はあったけれど、ここまで大きな波はいつ以来だろうか。

子どもたち2人が成長して、大学入学とともに楽になったパニック発作。
一定の制限はあるけれど、

電車・バスに乗れる
近所の車の運転では不安を感じない

と改善していた。

パニック発作が頻繁に起きる状態

画像3

ところが、10月に医療事務を退職し、以前から副業としていたWebライターに専念し始めて数カ月。少しずつ、パニック発作の兆候が現れ始めていた。

企業勤務中の夫の扶養に入っている私は、扶養の上限に近いところまで収入(所得)を伸ばすように夫から言われている。

確かに子どもたちの学費はかかる、家のローンもある中、夫から望まれることは理解している。

そうなると、完璧主義の私は目標額をクリアすることに必死になる。
目標額を下回れば「ダメな人間」である。

だから、必要以上にクラウドソーシングサービスへ登録、応募を繰り返す。

実際仕事をしている時間(執筆している時間)以上に、無意味な確認を繰り返す。

1月は過去最高の売上を更新できた。


広場恐怖と予期不安

落ち込み (1)

しかし、楽しみにしていた温泉ひとり旅はコロナの蔓延で中止せざるおえなくなり、せっかく設けていた休みは近所を散歩するしかなかった。

定期的に公共交通機関を利用して、普段と違う環境に身を置くことで
少しずつ回復してきたパニック障害。

今日は「このままではダメだ」と近所へ車で出かけたところ、
これまでは何ともなかった場所で発作を感じた。

予期不安、広場恐怖、またあんな状態に陥りたくない!!!

お願いだれか助けて!!!

対策

ヘルプ

仕事を減らす、その分、確定申告を早めに済ませてストレスを減らす
→でも収入は減る。
→2月は休む、3月からまたがんばればいい。
→でも、一旦休んだら仕事の依頼が減るのでは???

頭の中をこんな思いがぐるぐる回る。

メンタルが弱いのはわかっている。
強くなりたい。
好きで弱くなったわけではない。

強くなりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?