見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】シェアハウスの管理人

ハウスマネージャーって?

 シェアハウスにはハウス全般の管理や、住人さんたちのコミュニケーションをスムーズにする役割の「ハウスマネージャー」がいることが多いです。
一般賃貸アパート・マンションの管理人さんだと、廊下や共有スペースのお掃除や契約事務・安全管理をする人というイメージで、滅多に顔を合わせない方も多いのではないでしょうか。

 シェアハウスの場合には、ハウスマネージャーさんは住人のみなさんと同居していたり、住人の方が一部のハウスマネジャー業務を請け負っていることも多いので、かなり距離感が近い存在ですね。

 私が以前住んでいたシェアハウスでも、ハウスマネージャーさんは同居だったので常に顔を合わせていて、他のシェアメイトと変わらずとても身近な家族的存在でした。

ハウスマネージャーさん情報はとっても大切

 シェアハウスに住んでみたいな~と思っていらっしゃる方は、物件見学の際に、ハウスマネージャ-さんと事前に話をすることがとても大切だと思います。

 一般賃貸のように、立地や家賃の安さ・備え付きの家具があるなどの条件的魅力だけでシェアに住みたい人はサイト情報だけでOKです。
しかし、シェアでの出会いを大切にしたいとか自分の世界を広げたいと思っていらっしゃる方は、サイトには載っていない住人さん同士の空気感や距離感・コンセプトなどを事前にハウスマネージャーさんに聞いておくほうがいいと思っています。
もちろんすでに住んでいる住人さんたちとも直接話せるとベストです。

 実際にシェアに住んでみると、「夜遅くに帰ってくる人が多い」とか「自炊する人が多くて、食材は無駄にならなくていい」とか「洗濯機はすぐに終わるのに乾燥機がなかなか終わらなくて困る」とか。。。みんなの生活リズムによって生じるメリット・デメリットが浮かび上がってきます。

 毎日の暮らしそのもののストレスが多いと、とても一緒に暮らしてはいけません。
ハウスマネージャーさんや住人のみなさんと話すことで、

「自分だったらここは許せるけど、ここはダメ」

ということも明確になっていきます。
私個人的には、できるだけ自分のメリデメに合ったシェアを見つけられるように、ある程度物件選びには時間をかけてもいいのではと思っています。

 でもマナシェアを選んで頂いたみなさんは「なんとなく直感で。。」という方が多いのですが。。(笑)

☆明日は『マナシェア中目黒』ってどんなシェア?をお送りします。

『マナシェア三軒茶屋』はまだまだリノベ中ですが、3月入居開始予定で募集を始めております~

★TOKYO SHARE★

ルームツアーをして頂いた『マナシェア中目黒』も住人さん募集中です☆↓

★mana シェアHP★