キッチン

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】最近のシェアハウス事情 その②~シェアハウスを選ぶ動機

 私はシェアハウスの存在はかなり前から知っていて気になってはいたものの、実家暮らしだったり結婚していたりして、シェアハウスに住むことを検討する機会がありませんでした。
自分が「シェアハウスやりたい!」「仲間と暮らせるシェアハウスが欲しい!」と思ってから、やっとシェアハウスに住むことにしました。

 実際に「シェアハウスに住もう!」と思うみなさんはどんな動機でシェアライフに興味を持たれるのか、実際に内見に来られた方々の生声をご紹介します。

◆「海外から戻ってきたばかりなんで、とりあえずすぐ暮らせるシェアハウス探してます」
◆「ひとり暮らし飽きた。。おかえり~って言って欲しい」
◆「共同生活というものをしてみたいと思って」
◆「お風呂とかトイレとか、水まわりのお掃除しなくてよくてラク!」
◆「初期費用安かったんで」
◆「会社とは違う人種に出会いたかった」

などなど、みなさんさまざまですが、ざっくりまとめると

① 初期費用が安い

*キッチン・バス・トイレなどの水周りが共用のため、賃料が一般賃貸物件に比べて割安なところが多い
*敷金・礼金など費用があまりかからないor低い
*家具・家電付きのためカバン1つで引っ越してこられる

 上↑の写真は私が管理するシェアのキッチンなんですが、「このキッチンが使いたい!」との理由で選んで頂いた方も数人いらっしゃいました。

② 掃除の手間がかからない

*自分の個室以外の共有スペース(キッチン・トイレ・バス・洗面所・玄関など)を掃除しなくてよい
*共有備品など補充しなくてよくてラク

 清潔に暮らしたいと思う方は多いですが、特に水まわりのお掃除は面倒ですよね。
私は週1ペースでお掃除に行っているのですが、オープンから2年経った今も共有スペースの美観は保たれてます。キレイに保っているとキレイに使って頂けるんだなと実感しています。

③ ひとりより楽しそう♪

*ひとり暮らしは自由だけどちょっとさみしい
*繋がる世界を広げたい

 社会人になると「会社⇔家」の往復でなかなかそれ以外の業界の人たちと知り合う機会が少ないと思います。
多趣味な方や時間がたくさんある方、仕事でさまざまな人と知り合う機会がある方はいいと思うのですが、週5日会社通勤している方はパワー的にも時間的もあちらこちらに行くのは困難です。

「一緒に住む」=共有スペースで顔を合わせることになるので、自然と言葉を交わすことになります。
確かに「人と住む」というのは面倒なことも多々あるのですが、それでも「ちょっと楽しそう♪」と思って頂ける方が増えてきたのは、シェアで実際に暮らしを楽しんでいる方が増えてきた証なのでとても嬉しいです。

☆明日はシェア住人さんに聞いた「実際にシェア住んでよかったこと・嫌だったこと」の生声をお伝えしたいと思います。