見出し画像

【徒然日記】自分と他人

【世界一周まであと〇〇日】


私がめんどくさめな人間であり、それを普段はあんまり出さないように心掛けているのですが、

私は人の気持ちを慮れる人が好きなんです。


そうじゃない人が嫌いというわけではなく(あまり親密な関係にはなろうとはしないけど)、そういう人が、すっごい好きだなと思うし、
関わっているなかで尊敬するなあとしみじみと思います。

私はHSS型HSEなので、いそがしい自分の感情にも疲れたりすることがあるから、そういう人と関わるときはすごく救われます。


でもこれも、kanaってこう思っているのかなって考えたり気を遣わせたりしているかもと考えることがストレスになるので、知り合いがいるようなSNSや身内レベルで仲が良い人以外には決して自分のこういう気質も知られたくないので、書いたり言ったりはしませんが(^^;

人と関わることがとても好きだけど、自分の良い距離間を保たないと疲れます。
だから、自分を振り返ると「普通(仲良しというほどでもない)、仲が良い、めちゃくちゃ仲が良い、身内程度」において全て良好な人間関係を築こうと努めているので、普段の接し方は多分どの人にも大差ないと思います。でも、愛の重さとか私の身の晒しレベルは全然違います。(まあそれはみんなそうですよね)

自分は自分だけど、職場の人といる自分や家族といるときにいる自分、友達といるときの自分を(自然と)使い分けることを分人といい、それは誰しもあることです。

私も友達といるときの自分の中でも、共通する自分の本質や性格はもちろん同じだし変えられないけど、自分の立ち位置とか、話題とか、なんとなく分けています。

だから仲が良い以上の関係のなかで、そんなに嫌な思いをすることはなかったのですが、最近は少し、自分の立ち位置と感情のなかでバグが起きているように感じます。
つまり、めちゃくちゃ仲良いという関係性と向けてくれる思いに対して、私がそのまま受け取ることで、自分の心を保つための自分にとってその人との最適な距離を保てていなかったかなと思います。

根本的に人がすきだし人と関わることがすきだけど、あまりNOと言えない人間なので、あまり自ら人と距離を置くとかしたことがなかったように思うのですが、私もこれを自分の成長の機会として、
距離を置くというより、程よい距離を保つということを覚えようと思います。

自分は八方美人だとすごく自分が嫌になったり、気にしないとか考えないようにするとかそういう人になりたくて自己啓発的な本を読みまくっていたことがありました。
でも、そういう人にはなれないし、気にしないことはできないし、みんな楽しんでいない環境とかが逆に内心気を使いすぎてストレスに感じるし、この気質も自分だし嫌だとはもう思っておらず、いまや強みくらいに思えるようになったけど、そう思えるのは絶対に、自分をさらけ出せる身内レベルで絶対的信頼を持たせてくれる子たちがいるからだなと思うし、その子達がそのままでいいよと言ってくれたから今の自分があるなと思います。私が私だからその子たちと出会えたと思うと、自分が好きだと思えるのです。

だから、生きにくい世界、じゃなくて、この世界を楽しもうと思えるのだと思います。


kana

※このnoteはmana&kanaの共同です。投稿の最後に投稿者の名前を書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?