品種を選ぶ


おはようございます!


いつもメルマガ 見ていただきありがとうございます!



台風が過ぎ去り、全国の被害が大分ひどく、心配しています。


皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか。


自分は 田植え機で植えた根張りの弱かったお米が倒れました。


手植えでしたところは斜めになっただけでしたが、根張りの違いで結果が違うのが顕著で

良い学びになりました。



連日 土壌改良の籾殻を運んでいます。


軽トラで何往復もして、畑に持ちこみを繰り返しています。軽トラってありがたいなと思います。





この後、耕し 小麦の播種をします。



今日は 品種を選ぶことについて お話しようと思います。




☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

皆様にお買い上げ頂いた農作物の収益で自分の農業は成り立っています。

美味しいのはあたりまえ!しかも身体に良い農作物、ご用意しています^^



↓マナ・ファームの農産物はこちら↓

https://manafarm.square.site

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆




品種選びは、とても大事です。


食べるものを作る上で、自分は確実に身体にいいものを選ぶようにしています。


それは具体的にいいますと 固定種を選ぶこと。


そして自家採取を続けること。


その理由は 固定種の種の力が素晴らしいことと 自家採取をすることによって良い種を残すことが出来、同時に土地に慣れた種が出来るという理由からです。


F1種 遺伝子組み換え 聞かれたことがあると思いますが


F1種とは 一代のみ優勢的に良い状態を発現された状態に出来る種のことです。


なので、種を植えれば非常に均一に成長し、30日といえば30日でぴたっと種が出来る。


それは大規模農業にとっては非常に有利なこと。


しかし、種をとっても次世代につなげられない点が上げられます。

それも種苗会社にとってはよい話にもなってしまうわけです。


馬でいえば、血の繋がらない普通の馬を組み合わせて、すごい馬を作るということ。

ちなみに このときも基本、商業ベースにする考えが下にあります。


野口種苗さんに良い記事がありましたので、興味のある方は見てみてください。

https://noguchiseed.com/hanashi/F1or.html



ここで語られている


商業に乗せられる と言う点が大きく間違う元になっているのですね。


世の中のおかしなことってこれがほとんどなわけですが


食にかかわる問題もここに出てきています。



野菜が美味しくないから好きじゃない子どもさんが多いというのは

ここからもいえると思います。


農薬・除草剤の味がわかるから野菜嫌いのお子さんが多い、と言うこともあります。



先日 農業体験に来ていただいた方に


在来種の伊勢ピーマンと、地元で買ってきたピーマンの苗のピーマンの食べ比べをして頂いたんですが


全然味が違うと驚いておられました。



もちろん、種が違うだけでなく


苗を作るときも全然環境が違った(買ったのは苗土に化学肥料入っていたし薬もふられていたが、自家採取苗は自分の用意した土で肥料無しで育てました)


のでそれも味の違いになったとは思うのですが


何せぜんぜん違いましたね。


キュウリも毎年自家採取して5年目くらいのふしなりキュウリの種を使うんですが

やっぱし美味しいですよね。


そしてあと種の違いが何に現れるかと言うと

生育にも違いがあるのです。

種が強いと、生育も順調で苗自体も強く大きくなります。


だから 毎年毎年が勝負なんですね。


自分はなかなか 上手いこといっていない種も有るので

まだまだ勉強が足らないと思います。




あとは遺伝子組み換えの問題。


遺伝子組み換え技術と言うのは、そもそもの遺伝子に対してアクセスする方法であり


植物以外にも利用されている技術で、その影響はわからない、とされています。



F1技術は、そこまでの恐ろしさはないにしても


遺伝子組み換え技術は、いかようにも影響を与えられる恐ろしさがあります。


あらゆる生物の持つ特性を、付与させることが出来るのですから


例えば

トウモロコシに ハツカネズミの遺伝子を入れて 一株にいくつも実がつくようにしたり

トウモロコシに サソリの遺伝子を入れて 食べた虫が死ぬようにできたり

大豆に除草剤の耐性を付けるために 除草剤耐性のある微生物の遺伝子を入れたり

牛に人が飲んでも消化吸収しやすい牛乳を造るためにように人の遺伝子を入れたり


なんせ色々作ることが出来るんです。まるでゲームみたいに。



そしてその影響は「あるかどうかわからない」


1代2代あとになって それが影響するかもわからないし


自分にそれが出るかもしれない



しかし商売上は オッケーになっていて


それは知らぬ間に加工食品に入り込んで流通している。


だから 大規模に作って売ってをしているものはどこまで信用してもいいのか正直見えません。


業者を3ー4つも通してしまえば、見えなくなりますしわからなくなる。


そしてその表示義務さえ 変わってきています。




本当に、恐ろしいことですね。。。


それを知らない人は、食べている


知らないからと 選んでいる。



見えないからこそ 意識しないといけないことが

本当に多い時代だと思います。


低質の油 塩 砂糖 水 放射能 



気にしても仕方がないけど 気にしないのも恐ろしい。



だから自分は、自分で作ることを選びました。



それを皆様にも おすそ分けできればと思っています。







長文お読みいただき ありがとうございます。




もしメルマガ購読解除したい時は

mana_farm0329@yahoo.co.jp までメールをお送りください。




マナ・ファーム

松阪市大石町2841

09091829333

mana_farm0329@yahoo.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?