見出し画像

京都の休日 #12 〜【ホテル】新旧ふたつのお宿にお世話になりました〜

今回の、四泊五日の京都の旅では
2つのホテルにお世話になりました。

画像1

ホテル選びの基準にいつもしているのは
「立地」です。

訪れたいスポットの近くに
滞在するといつでもそこへ足を運べるので

画像2

画像3

朝夕両方の景色を
堪能できることがいいなと感じています。
(写真は清水寺です。)

観光名所の宝庫の京都。
この旅では、清水寺の辺りと
京都御所や平安神宮の辺りの両方を
巡りたいこともあって

画像4

思いきって途中でホテルを
変えることにしました。


まず、初めに宿泊したのが
ザ・ホテル青龍 京都清水

画像5

(ロビーの様子です。)

画像6

画像7

画像8


今年オープンしたばかりの
小学校から生まれ変わったという
こちらのホテル。

画像9

画像10


(夜も素敵です。)

画像11

画像12


新しさの中にも
学び舎の面影がのこる

画像13

今までに足を踏み入れたことのない
空間でした。

画像14

画像15


清水寺まで徒歩で行けますし、
八坂の塔のある景色を
館内の様々なところから
愉しめることがその魅力です。

お庭からも、

画像16

画像17


お部屋からも、

画像18

画像19


ラウンジからも、

画像20

画像21

画像22


大人気の屋上のバー
「K36 The Bar & Rooftop
(ケーサーティーシックス ザ・バー&ルーフトップ) 」からも。

画像23

通常は予約のできないこちらのお店。

宿泊すると予約ができ
待ち時間なく入れていただけます。

画像24

(ちなみに、この時は3時間待ちでした。)

夕暮れ時の刻々とその色を変えていく
空を眺めながら過ごしたひと時は
とてもうっとりとするものでした。

画像25

並ぶほどに人気なことにもうなずけます!



美味しいお食事とゆったりとした時間を
愉しまれたい方には
「restaurant library the hotel seiryu
(レストラン ライブラリー ザ・ホテル セイリュウ)」の
お朝食をおすすめします。

画像26

こちらは三ヶ日をのぞき、
宿泊していなくても予約ができます。

京野菜をはじめ、地元の旬の食材を
朝からいただける幸せな旅の時間でした。

画像27

(↓魅力をまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。)

1100冊の書籍に囲まれる
素敵なレストランです。

画像28



清水寺や八坂の塔以外にも
近くには趣深い場所がありました。

画像29

ホテルと同じ青龍の名がつく
三年坂の「青龍苑」。

紅葉よりも鮮やかな錦鯉が
たくさん泳いでいるのです。

画像30

画像31

画像32

八つ橋屋さん、お漬物屋さん、
お化粧品のお店など8店舗が集まる
おみやげ探しにいいスポットでもありました。

(↑店舗一覧はこちらからご覧いただけます。)



開業したてのホテルの次は歴史ある
京都ホテルオークラへ。

画像33

昔ながらの華やかなホテルです。

画像34


鴨川まで歩いて行けますし、

画像35

画像36

(写真は鴨川へ向かう途中の
ホテル裏の風景です。)

地下鉄東西線「京都市役所前駅」に
直結していることもあって、
観光にとても便利なロケーションでした。

画像37


洋食レストラン
「トップラウンジ オリゾンテ」からは
京の街を見渡せます。

画像38


緑豊かな京都御所。

画像39


現代的なビルと
歴史ある瓦のお屋根が
馴染んでいるいい景色です。

画像40


サラダ、フルーツ、ヨーグルト、
クロワッサンに

画像41

オムレツを朝食にいただきました。

画像42

ホテルオークラといえば!
というこちらのフレンチトーストも。

画像43


翌日には
「京料理 入舟」さんで
絶品の和朝食をいただきました。

画像44


初めていただいた
ほうじ茶で炊いた
茶粥と梅干し。

画像45

これだけでもおご馳走でした。


西京漬や卵焼きも美味しく
朝から京都を存分に
味わわせていただきました。

画像46


ホテルのご紹介のはずが
朝食のご案内のようになってしまいましたが...
どちらも安心して過ごすことのできた素晴らしいお宿でした。

京都へ行かれる際の参考に
少しでもなりましたら幸いに思います。

画像47

写真・文=Mana(まな)

ザ・ホテル青龍 京都清水
住所:京都府京都市東山区清水二丁目204-2
https://www.princehotels.co.jp/seiryu-kiyomizu/
京都ホテルオークラ
住所:京都市中京区河原町御池
https://www.hotel.kyoto/okura/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?