見出し画像

ウィーンの休日 #19 〜ハプスブルク家の世界へようこそ〜

ウィーン最後の記事でご紹介するのは...

ハプスブルク家の夏の離宮
シェーンブルン宮殿です。


画像1

シェーンブルン駅を下車し
10分ほど歩きます。

途中にあった地図を見て、宮殿の敷地の広さに驚かされました。

画像2

↑動物園まであるのです。


美しい門を抜けると

画像3


優しいイエローを纏った宮殿が!

画像4

(12月なのでクリスマスツリーがあります。)


左を向くとカフェがあり
まずは朝食をいただきました。笑

画像5

Café Residenz(カフェ・レジデンツ)


素敵な待合室。

画像6


とても居心地の良さそうな雰囲気です。

画像7


カフェラテとクロワッサンと

画像8


ブラータチーズをいただきました。

画像9

ブラータもですが
このトマトとオリーブも絶品でした!!

ショーケースのケーキも美味しそうです。

画像10

画像11

画像12

画像13


美味しい朝食を終え
お店をあとに。

画像14


宮殿内へと向かいます。

画像15


近づくと建物の美しさがよくわかります。

画像16

画像17


中へ。

画像18

撮影できるのはここまでのなのですが
シェーンブルン宮殿の公式サイトには見学できる
すべての部屋の写真が掲載されています。↓

40室それぞれ個性的でとても興味深いです。
それに、とにかく華やか!!

美しいシャンデリアに、豪華な生地や素材が使われた調度品、
暖房器具までお洒落で、ただただうっとりとしてしまいます。

壁に飾られた絵画も見どころの一つです。
レースがふんだんに使われたピンクのドレスに
身を包むマリア・テレジアの肖像画や
マリー・アントワネットを始めとする子どもたちの肖像画や
婚礼の様子を描いた作品などに
釘付けになってしまいました。



そして、庭園へ。

画像19

画像20


庭園から見る宮殿もまた美しいのです。

画像21

ここから500m程歩くと
噴水があります。

寒い日だったので水が凍っていますね。

画像22


さらに丘をのぼると
グロリエッテが。
ハプスブルク家の方々が食事をされたというこの場所は
現在カフェになっています。

画像23


振り返ると
宮殿と庭園が見えます。

画像24


ハプスブルク家の繁栄ぶりを
全身で感じた一日でした。

画像25

暖かくなると、庭園のお花がとても綺麗です。


シェーンブルン宮殿
住所:Schloß Schönbrunn 1130 Vienna
開館時間:  11月ー3月 8:00〜17:00
4月ー6月、9月ー10月 8:00〜17:30
                     7月ー8月 8:00〜18:30
(いずれも入場は閉館時間の45分前までだそうです。)
https://www.schoenbrunn.at/fileadmin/user_upload/Schoenbrunn/Images/International/Ticketfolder/Ticketfolder_2020/Ticket_Folder_Winter_2019_2020_span_jap_17102019_final.pdf
(詳細や営業時間の変更などはホームページをご確認くださいませ。
↑こちらは日本語です。)


画像26

#ウィーンの休日 、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。


次は、あの街へ。
お楽しみに...♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?